fc2ブログ

空と海と

雲間の太陽と光る水平線

sea sky blog_DSC1442

身体のゆがみの調整効果


整骨院で骨盤や背骨や左膝の整骨による身体のゆがみの調整に取組んで2ヶ月になる。最近はその効果が少し現れて来てるのかテニスの後の疲れが以前よりずっと少ない気がする。何時もテニスの後は必ず整骨院でケアをしてもらい、その上左膝に湿布薬を張ったりしてたが、湿布薬は張らなくても大丈夫だし、疲れて歩くのもいやだとは思わない。

昨日は整骨院に行かず湿布薬も張らないで一日様子を見ようと思い特に変わったことはしなかった。しかもテニス後も少しウオーキングをして見た。運動後の肉体的疲れはあったのでシャワー後に少し昼寝をした程度。いつも通り9時に寝て今朝は5時に起きたが今朝は体調もいいし左膝の調子も良い。

今週の月曜日に整骨院で整骨開始して以来2ヶ月後の身体の歪みチェックのための写真を又撮ってもらった。その結果はもう出来てるはずなので今度行った時にその結果表を貰いお勧めの運動とか努力目標を書いた物を頂く事になっている。どう変化してるのか早く知りたい。

骨盤の歪みとか背骨の歪みって姿勢にも足や膝にも大きくいびつな負担を掛けるようだ。ほんのわずかな歪みも悪影響が積み重なると大事になる。テニス後の左膝の痛みも真の原因は腰、背骨から来ている事も多いと言う。オイラは最近それを納得しつつある。検査と調整、そして体幹トレや筋トレも忘れない様に取組みたい。

コメント

成果あり

順調に回復のご様子、よかったですね。人間のカラダって本当に不思議。仰る通り骨盤のゆがみが脚に影響するんですよね。私も整骨に通っていますが、手入れをすればなるほどって感じられます。

BUSYBEE-GAEI さん

問題の真の原因って何処にあるのかってことだよね。一日で出来た問題って一日の処置で嘘の様に治る事もあるけど、長年の間にほんのわずかずつ積み重ねた問題は解決するのにそれなりの時間がかかるようだ。脳が異常を正常と思ってしまうんだね、、。楽になると楽しくなる。

こんにちは

実は主人が首の骨に問題があるようで、「カイロプラクティック」をよく利用しています。私も一時期は行っていたのですが、特にこれといって変化を感じなかったので、止めました。
しかし、最近時々左ひざが痛い時があったりするので、疲労かな?と思っていましたが、腰のバランスの問題もあるのですね。日本の整骨院のように気軽に通えるところがあるといいのですが。。。

Roseさん

オイラは20年間のブランクの後に急にテニスを始めて、10ヶ月くらいしてから左膝にトラブルが出て来た。その前にマウンテンバイクで左臀部を強打して治療してた事もあったりで、骨盤がわずか右傾気味。横から見ると背骨のS字カーブも少し前傾気味。パソコンも影響するね。頭は少し右傾。姿勢は良いと言われるけど検査すると細かい事が分かるね。治ってもまた戻ると言う人もいるけど、、とりあえず信じてやろうと。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード