fc2ブログ

クイーン アンズ レース

蕾、が終わると再びこの形に戻る

Queen Anns lace blog_DSC5978

コーヒーゼリー


近所に“びっくり ドンキー”ってレストランがある。ここはずっと以前はウエスタンシズリンと言うステーキレストランだったが途中から今の名前の店に変わった。バブル経済の頃、この店は外国人家族のお客さんでも賑わっていた。でも今の店に変わってからも人気がある。今は新型コロナのせいでアルコール類も出さないし客足も一頃よりは少ない。

最近オイラはこの店を一番空いてる時間帯の3時半頃から5時迄によく利用してる。座る場所も同じで窓際で光が背後から来る席に座る。本を読むのに最高の条件だ。テーブルが広いし席と席の間が広いし静かで涼しくて明るいのだ。昨日もここで70ページほど読めた。宇宙の本を読むのは時間がかるけど「徹子 ザ・ベスト」は面白いしすいすい読めた。

注文は夕食前だし食事じゃなくコーヒーゼリーを頼んだ。苺ミルク、メロンスムージー、コーヒーなど日によって代わる代わる頂く。コーヒーゼリーはパフェ用グラスに入ってて下に白玉団子も3個入っている。上はソフトクリームがのっかててその上からもの凄く甘いチョコレートのようなものがかかってる。

比較的カロリーは低めの飲物なのだが、それでもこれだと結構ある。ただとても甘くてひとつ食べ終わるのに水のお代わりもするくらいだ。甘さが口に残り昨日は帰宅してすぐに歯磨きをした。最近は甘いのが好きな人が多いからしょうがない。次はジョッキーの苺ミルクかメロンスムージーにしようと思った。


コメント

びっくりドンキー

おはようございます。“びっくりドンキー”は盛岡勤務時代によく行きました。もっぱらランチ、時々モーニングだったので、甘いものは試したことがありません。コーヒーゼリーはなかなか手ごわそうですね( ´艸`)。珈琲はグアテマラが好きですが、先日コーヒー専門店で美味しいと思ったのが、アラビア、でした。豆の種類だと思って検索したのですが、よくわかりません。いつか再訪して聞いてみようと思います。

BUSYBEE-GAEI さん

コーヒーゼリーもいろんなのがあるから試してみないと分からない。”びっくり”のはコーヒーゼリーパフェとでも言うのかな?オイラのような世代には砂糖が貴重品だったから甘いのに慣れてないしね。
アラビアって豆の種類というよりも入れ方なのかな?豆はアラビカ種?「昔アラビアのお坊さんが、、」ってコーヒールンバが流行ったね。
オイラのマグカップにコーヒーの歴史が詳しく書いてあるけど、もう一度読んでみよう。
ギリシアコーヒーは粉にして煮詰めたものの上澄みを飲む。トルコ、モロッコ、ベトナム、、皆違うよね。モカ、エチオピアも良いけど、焙煎でコーヒーの味は随分変わるしね。

昔は良く行ったファミレス

 以前は良く行きましたねぇ、ファミレス。アパートの裏にココスがあるんですが、すっかりご無沙汰です。一人で行っても寂しいのと、コロナのせいで憚られるというか。

miss.keyさん

ごく近くにいろいろあって、左に行けばガスト、右に行けば”びっくり”、くら寿司、、、、。昔は夢の外食レストラン産業も今はあまり夢がない。でも、”びっくり”には昔らしさが少しだけあって、たまに食事も行くけど、一人でのんびり読書に行くことが多い。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード