fc2ブログ

川の上を飛ぶ鴨

この鴨は羽根を広げると幅広のブルーの帯が現れる

goose2 blg_DSC5918

スカイプ


昨日久しぶりにアメリカの長女とスカイプが出来た。2年前の2月に夫婦で日本に来て以来新型コロナ禍中でもあり日本に来ていない。自分たちの家は木に囲まれたパークにあるんだけど、何処にも出掛けられないし気分転換に1週間ほど近くのホテルにいるらしい。何時もと変わらないが髪の毛が随分伸びていた。夏のUS時間は16時間ビハインドで、こちらの10:30amが向こうの夕方6;30pmになる。

顔を見ながら1時間ほど話が出来て楽しかった。表情を見ながらいろんな会話や情報交換もほぼ無料で出来て本当に有り難い。昔、国際電電使用の頃は通話料が高いから手短かにすませててもすぐに5000円、1万円もかかった頃とは大違いだ。その間スーパーテレフォンとかいろいろ使ったがその会社も今はお役目が済んだ。

パソコンでスカイプしてるとき長女はスマホので自宅の裏庭に咲いてる大きなアザミの花を見せてくれた。他にもいろんな樹や花を育てていてガーデニングが好きなようだ。こちらで咲いた朝顔を見せてくれと言われたが、スマホがないとそうは簡単に見せられなかった。

オイラはガラケイさえ不携帯なのでスマホも要らないと思ってたが、こういう時は便利だ。簡便に日常生活に活かすという意味ではこの上なく便利なものである事は分かってる、、GPSにもNAVIにもなるしね。まさにモバイルフォーンコンピューターだ。時計やメガネにもこうした機能が入りつつある時代だ。オイラは長年マックユーザーだしスマホに違和感はないが、、う〜ん。


コメント

通信技術

通信技術の目覚ましい発展のお陰で、時間と距離の壁は完全に崩れましたね。スカイプ、Zoom、便利になりました。

No title

私は長年ガラケーでしたが、3Gも先行きがないようなので昨年スマホにしました。
私もMacユーザーですから、当然iPhoneですが、iCloudも含めて即同期しますから、”うっかり消す”に注意してます 笑

BUSYBEE-GAEI さん

オイラはスカイプを使って長いけど、最近はテレワークのニーズが高まりZoomの話を良く聞くね。便利だし財布にも優しいよね。日本はISDNにしがみついてDSLに遅れ、国際通信技術と遊離してた時期もあってガラケイ経由でスマホになった。

世捨て人さん

オイラは不携帯ガラケイ。ホームフォーンも留守電+拡声装置で滅多に電話に出ない、、けどスマホ、、どうするかな〜。やんやと電話会社からせかされてるけど。iPhone ,iCloudも含め同期なんだ。そうだろうな〜。うっかりは要注意だね。

機能が多過ぎ!

こんにちは。
iPhoneで色々済ませられるようですが、私は基本的な通話、テキスト送信ぐらいにしか使ってません。GPSも一応切ってあります。
どこまでも紐付きというのが嫌なんですよね。。。切ってもどうも紐付きみたいですが。😡
カメラもiPhoneで撮ることは無いし。。。
でもiPhoneに切り替えたのは、アメリカでは3年くらい前で"Consumer Cellular"が月$20程度で済む事と、日本では楽天モバイルが海外でのローミングをかなり安く出した事/日本国内でもデータ使用量で値段が決まるので、今年iPhoneに切り替えました。これまでのソフトバンクのプリペイドよりも大幅に安くなりそうです。でもまだ楽天の方はほとんど使ってません。加入して間もなくこちらへ戻ってしまったので。(1年間無料キャンペーンをしてました。)
通信料金はもっと安くしないと、教育格差もますます広がってしまいますね。

yokoblueplanetさん

いろいろ思い出したな〜。昔ドイツでボーダフォンのプリペイドをよく使ってた。それから最近ドイツではiPhoneを持たされてた。迷子予防、、ははは。次女の夫が会社用とプライベートと2台使ってた。使っていないプリペイド用を一台コールバック用に貸してもらったり。重いね。 ホームホーンもあまり出ない、携帯も持ってても携帯しない人間がはたしてiPhoneははたして持ち歩くかな〜?
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード