fc2ブログ

朝顔、青の後は赤2個と青で計3個咲いた

その赤い朝顔の上にバッタ君がやって来た

asagao grasshopper blog DSC_0007

関東圏では緊急事態宣言が一都三県に拡大


すでに緊急事態宣言下の東京は8月22日迄の期間を8月31日迄延長し、8月2日から新たに緊急事態に入る神奈川、埼玉、千葉も合わせて8月31日迄とするらしい。相変わらずすべての決断が遅く後手後手だ。こうなる事は分かってたのだから最初から一都三県は同時スタートすべきだ。政府や都は人流を問題と言うが日本は全てはテレワーク化出来るわけではない。

理想論を述べるのは簡単だ。若者の心理の動きも理解出来ない。医学、科学を軽視し、現実観察、心の科学を軽視し、考察、対策が曖昧で決断が遅い。権力行使のパワーゲームばかりが際立つ。「俺は権力を持ってる。俺たちの意に添わなければ、重要ポストだって外す人事権もある。俺の方針に従って真実も曲げろ」とでも言わん振る舞いだ。

それに緊急事態宣言と言いながら、ちっとも緊急性を感じさせない。グズグズしながら「では来週の月曜日から」と言って実施迄何日もかかる。そう言うの緊急って言う?単なる言葉遊びに聞こえその緊急性も国民に響かない。しかも何回も繰り返してて皆慣れっこになって「はいはい」と軽く受け流して緊急らしい行動を取らない。

政治ゲームやパワーゲームなんかじゃない。一人一人の人の命のかかった緊急の問題だ。昨日の全国感染者数はNHK発表で10744名。一都三県で6324人、これに大阪、沖縄の1237人を加えると7561人。75%に当たる。更に兵庫、茨城、北海道が急増中だ。オリンピック中で極めて平静にといっても、今は感染対策を最優先に考える時だ。


コメント

No title

ここ何年も”言葉遊び”の連続ですね。
最近の報道番組とか見ても、”もう打つ手が無いんじゃないか”とかいう人がいるけど、無いんじゃなくて、何していいかわからないとしか言いようがない状態?・・
この1年半の間にやるべきでは?と言われた対策を、きちんと科学的に検討すべきだったことを何故やらないの?? 不思議でしょうがない・・

おっしゃる通り、何しろ遅い・・どこが緊急事態やねん?
遅い上に軽い、薄い・・・

No title

政治と民度は正比例する。若くして逝った後輩がよく言っていました。
政治屋さんがダメなら、せめて国民の60%でもしっかりすればいいのでしょうが。

世捨て人さん

科学はじめ衆知を集め実行し観察し評価し更に考え知恵を出す、、という事が疎かのまま進むから有効性の高い具体策も出ないし遅いし決断も出来ない。言葉遊びで言うならうろうろって言葉が当てはまる。その上白ける。こんな事何年も続いてるかな〜。

花さん

国際化がスピードアップする中で日本特有のDNAも影響してるかな?それって世界共通だよね。おっしゃる通り、政治と民度は正比例。リーダーシップをとる者が独裁的だったり、うちゃじゃけてると、優秀な国民に腐るもの、白ける者も出るね。
最近の経済と同く、国民も選ばれた少ない優秀な人と多くの底辺で苦しむ人が出、後者が増えて行く。世界の政治家も成功事例を見出せず苦労してるが、それ以前に日本は政治屋ばかりが多すかも。

酷過ぎ!

こんにちは。
日本の現況はもう見るも無惨〜ここまで国力を削ぐ政策を嬉々として進めて来た自民党政権、そしてエセ野党の亜流自民党。
挙げ句の果てに、与党に都合の悪い「野党」は全ての政治討論会から締め出す。
TVに出ている人物を高評価する傾向にある国民の多くは、出ていると言うだけである程度信用してしまう。。。
一体、どうしたら良いんだ〜!って叫びたい気分になりますね、時々。ここまで来て自分たちの生活の質が/国力がどんどん落ちている時にも、政権は自民党でなければ、と大声で言う。
全てが引き算で、できないことがあったら、じゃあ、どうすればできるようになるのか、と言う姿勢が見えない。本当に困りましたね。。。

yokoblueplanetさん

こんにちは〜。
TVに出てる人物を好評価するって迎合と自信のなさから来る大衆現象かも知れない。高価な物、高級ブランド品が信用出来、自分の体と心で高評価したもの物、個性に自信が持てない。日本的傾向かな〜。
何でも沢山の人が集まりたがる、あるいは良いという物に皆右ならいする傾向が最近は特に強い。議論しない、ゲーム的条件反射敵感覚で深く考えない。IT時代の傾向とも見える。
政府、与党の作戦でもあろうね。それに気づかせる野党の際立った動きもない。機を活かす選挙だろうね。

「緊急」が日常化して・・・

二拠点生活していると、東京が何度目の「緊急」だったのか、飲食店の制限対象は何がどこまでだったか、分からなくなることが度々ありました。もともと日本語は、言語で勝負するようにできていないから、政治レベルも個人レベルも、しっかり相手に向き合って議論することが苦手な民族なのですよね。他人に迷惑をかけないことを心して、疲弊しないライフスタイルを模索するのみです。

BUSYBEE-GAEI さん

緊急の日常化、、した時はそれをベースに更なる特別がまたいる。特に若い人は体力に自信もあるし、この言葉遊びの様な緊急は自分には関係ないとも、、。
議論を意識的に噛み合ない様にする論法戦術もあるけど、特に政治の世界では議論がかみ合っていない。それにおっしゃる通り、日本人、日本語ってコンテクスト、、というのか前後の状況により判断したり、議論しないであうんの呼吸でとか、グレイゾーンを広げるとかも多い。もともとロジカルよりいろんな面の縁とか空気を重視する。言葉に出して言わなきゃ分からないとは言わない。日本の若い人は情報も豊富だろうけで議論はどうなの?

あぢぃ

我が家では朝顔が毎日一凛だけ咲きます。でも見るのは水やりの時だけ。仕事で出かけて帰ってきた時は当然萎れてます。なんかもったいない。

miss.key さん

新型コロナのおかげで朝顔を買って来たのが始まりだったんだけど、今年は去年の朝顔の種を取って初めて種から育ててみた。結構楽しい。花が咲く迄本当に花は咲くかな〜って感じだったけど、今は毎日咲いてくれている。青、赤と来て後、ピンクと白も種が取れてれば良いんだけど、それが咲いてみなきゃ分からない。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード