fc2ブログ

グースの群れの着水

飛び立つ瞬間じゃなく着水の瞬間

birds landing blog_DSC5609

新型コロナ感染者急拡大


東京は新型コロナの感染者数がとうとう1日1979人近くになってしまった。神奈川の感染者数の急拡大もめざましく1日631名、埼玉が500人、千葉が343名である。首都圏一都三県合計で3453人で全国合計5397人の実に64%を占める。大阪、兵庫、愛知、福岡、北海道、沖縄も増加中である。

緊急事態宣言や蔓延防止が延長されたのが今月12日。ほぼ2週間近く経って減るどころか急増中である。医療体勢も逼迫し自宅待機中に死亡してる方も増え始めている。その上、オリンピックで東京に入って来てる選手や大会関係者にも感染者が増え始め競技に出場出来ない選手もでているし、今日のサッカーの南アフリカチームでは集団感染も見られる。

そんな中2020東京オリンピックの無観客大会開会式が今晩行われる。開会式のディレクターはじめ3人が直前に過去の人種差別、虐めなどの理由で急遽解任や辞任され、大会組織委員会長と事務局長の理由にならない謝罪と弁明があった。ここに来て森前会長を名誉顧問で担ぎ出そうという動きもある。オリンピック精神とは根本的に相容れない形を取ってもと。末期的症状だ。

オリンピックは特別なスポーツの祭典だが、スポーツってそこ迄して競技を競う物かと言う疑問すら出る。紆余曲折があって、とうとう泥舟に乗って日本はここまで来てしまった。この先、これ以上悪くなる事がない様に極力安心安全で人の命が軽視される事がないような大会にしてもらいたい。そのために大会運営者も選手も国民も万全の対策をとってもらいたい。


コメント

水しぶき

水面に弾ける大粒の水滴を眺めると、すぅ~っとします。鳥の羽ばたきの音が脳裏に広がります。
今、連休なのですね💦 本当にオリパラは自分には関係ない(興味ない)ので、ダイヤが変わっていることにも気づかず過ごしています。いつもよりのんびりですが、これからお仕事( ´艸`)。テレビも置いてないから、うるさくなくていいですわ。

No title

泥舟も沈みそうで、パーっと逃げつつあるみたいで、だれが逃げ遅れるんでしょう?
選手の無事だけは祈りたいですね・・

BUSYBEE-GAEI さん

暑い時はやっぱり水に目がいくね。人間って水を見ると必ず見るような習性があるらしいけど夏は特にだね。
カレンダーの祭日が変わってるんだよね。学校も夏休みだし、暑いし、通りもビルに中も車や人で一杯。
TV、確かに内容は薄くてしかも五月蝿いね。

世捨て人さん

泥舟の構造そのものにも問題がありそう。問題は思ってる以上に深いね、きっと。
選手と国民の安全、安心、命を大切にだね。

こんにちは

「グース」は着水の時にも、バタバタと降りるんですね。すごい水しぶきですね。

いよいよ、オリンピックが開会したのですね。去年の予定が今年になり、選手たちもいろいろと大変だったと思いますが、がんばってほしいです。特に白血病から復帰した池江選手は、出るだけでもすごいなぁと思うので、記録など気にせず(と言っても一流のアスリートなので、そういうわけにはいかないと思いますが)楽しんでほしいです。

Roseさん

大きめのグースだったと思う。以前、ネバダ州リノのミラロマパークに数千羽、、見渡す限りカナディアングースと言うシーンにも出会った。そこには毎年来てたかな。
オリンピックでは選手も大変だと思う。池江選手は驚異的だね。癌を克服してしかも選手として出場出来る所迄カムバック出来たって超人的。思いっきり楽しんでほしい。

水鳥も茹で上がっちまいます

玄関先に置き忘れたバケツに昨夜の雷の雨が溜まっていました。お湯ですよ、お湯。炎天下でお湯になってます。水を飲みに来た小鳥がびっくりして逃げていきますわ。

miss.key さん

小鳥は人間の様に熱いお茶やコーヒーはやっぱり飲まないんかな〜。水道をひねっても最初お湯が出る。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード