fc2ブログ

白鳥の幼鳥

暗い灰色っぽい羽根がやがて成長して綺麗な白い羽根に変わる。

baby swan2 blog _DSC5560

銀行の取引解約


10数年前に口座開設した銀行と昨日で取引を解約して終えた。理由は近くの支店を引き上げ遠くの別の支店に統合すると言う事もあるが、以前の様に独創的な営業企画も最近はなくなってしまったというのもある。もともと通帳のない銀行だったが日本人には通帳がないと言うのが大きなネックだったのかもしれない。規模は小さいが興味深い銀行だったけどね。

7月20日で閉店と言う事もあって、沢山のお客さんが待合室にいた。整理番号を貰いおおよそ1時間待ちと言う案内があった。こんな事もあろうかと本を持って行ったのだが、思ったより速く自分の番号が呼ばれそうなので窓口を気にしながらページをめくっていた。が、その内窓口の様子を見てるのが面白くなって読書を止めてそこに焦点があって行く。

女性銀行員の方々は声も大きくはっきりした口調でしかも親切な対応でテキパキ仕事を進めておられる。お客さんはシニアーの方が多く、目や耳がそれほどクリアではないし、銀行員の女性は流石に的確な対応でしかも動きに無駄がないと関心して眺めていた。お客さんの方はいろんな方がおられる。無駄話をする人、怒りそうな人、早合点をする人、、全体的に目と耳が弱い。

オイラの番が回って来た。上さんも連れて行き上さんの分も用意した必要書類、カード、印、残高書を確認しながら最短の会話と時間で二人分終わる事が出来た。振替を勧められたがそれぞれキャッシュを頂き別の銀行のATMで入金。帰りに蕎麦屋で天麩羅蕎麦と沖縄黒糖アイスを頂いた。カロリー1000kcalオーバー。目が重くなって眠くなってしまった。


コメント

大丈夫でしょうかね。。。

こんにちは。
日本の金融界の様子が不透明で、不安を感じてますが、大丈夫でしょうかね。。。
漠然とそうは言っても、何が大丈夫なのか全く分かりません。政権の中身と同じで、見えないのが一番不安を掻き立てます。
ボロはボロボロと出て来ますが、、、日本をこれ以上破壊しないで欲しいです!

yokoblueplanet さん

こんにちは〜。

日本は大丈夫って言う人もいれば、国際的に比較してもGDP費借金の額が大きすぎるという人もいる。国民総貯蓄高を超える勢で借金はふくれているし。経済的国際競争力だけでなく国民の学力、体力も下降気味。お金を刷れば良いって言う学者もいるね。
今の政権は間違いなく劣化しているので今の政局を動かしてる人達SNも3Aも皆退場してもらい、変わって40ー50代の影響されていない新しい世代に頑張ってもらうのが良いのだが、、絵に描いたように簡単には行かないのが日本人の国民性だしね。

一時間待ち・・・

こんにちは。銀行はATMに慣れてしまってますが、窓口処理を頼むと相変わらず時間がかかるのですね。
天麩羅蕎麦と沖縄黒糖アイス、いい組合せです!!

BUSYBEE-GAEI さん

解約となるとね〜。支店閉鎖となるとそう言う人が沢山いた。最近は振替手数料も値上げ傾向にあって馬鹿にならない。金利は限りなく0に近いしね。IT時代になって為替変動も昔とは随分変わった。
美味しかったけど1000kcalオーバーだった。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード