fc2ブログ

絵の様な雲の風景

ヨットハーバーの複雑な雲の景色

clouds at havor blog_DSC2027


オイラは目よりも耳の方の性能が未だ良いと思う。目は近眼、老眼、乱視付きでメガネもサングラスも対応のレンズが入っている。それにハズキルーペも持っている。メガネが五月蝿く感じる事もあって時々外したままでいる事もあるが細かい字は識別が困難で目を細めて見たりしてる。乱視だとメガネを外して夜の月を見ると3〜4個見える。

でも耳は感度が良くて遠くの音も低い音も高い音も感知する。部屋でTVを見てても玄関のピンポンはよく分かる。後から近づいて来る音も聞き分けられる。それに英語のネイティブのかなり速い繋いだりはしょったような癖のある英語も聴き取れる。でもネイティブ同士が口語でまくしたてているのは別。これはネイティブのナチュラル英語を毎朝聞き音読して来たおかげだと思う。

一方、今はドイツ語のネイティブの会話はほとんど聴き取れない。ゆっくり話してくれるドイツ語も日常会話すら聴き取るのが難しい。挨拶や聞き慣れた会話は分かるし、面と向かってジェスチュアが加わるとやっと少し分かる。細かな文法の決まりは理解し使い分ける事が出来るので短い平易な日常会話は辞書無しでもかなり読めるが耳は全くダメだ。

つまり日常生活で慣れてる音はかなり聴き取る、あるいあは聞き分ける性能はあるが鳴れない音はそれが難しい。例えば音楽家とか音に関する専門職のプロはその方面ではかなり能力が高いが一般人はそうはいかない。若い人は高音の感度は高いがシニアーはそうでもない。最近健康診断でも、現役の頃やってた様に聴力テストはしてないので詳しくは???だけどね。


コメント

No title

こんにちは、

雲は空の偉大なアーティストですね♪
想像力を膨らませると色々な形に見えてきます…
手前の大きな雲はこちらに飛んで来る飛行機にも見えて楽しいです。

気が付けば目や耳の衰えが始まってます。

私もお月さまは2、3重に見えますね、
でもこれもありかな~とあきらめ気味です。

MINAさん

こんばんは〜。

翼とジェットエンジンと機体?空のキャンバスに雲が自由に絵を描いてる。

2ー3重に見える月、、昔、母が言ってた事を今オイラが体験してる。順番かな〜。まあ何でも受け入れてハッピーに暮らす事だと思う。

目と耳と

おはようございます。「癖のある英語も聴き取れる」はすごいですね~流石です。
うちの母はもともと視力がよくて、老眼も私のほうが酷いくらい。でも、耳は80代になってから緩やかに機能が低下。今は器具の力に助けられつつ日常生活を送っています。健康を与えられて生まれ育ったのに、カラダを酷使してはもったいないですね。後半生長くなったからメンテナンスしながら私も頑張らないと💦

BUSYBEE-GAEIさん

こんばんは〜。
いや、勿論聴き取れる物と聴き取れない物もある。
身体って骨や筋肉に素直に柔らかく合理的に使えばあまり疲れが残らないんだろうけど、皆が大谷翔平君の様にはいかない。二刀流で戦い、翌日も平気な顔して出て来るのは超人だよね。
何でも楽しんで挑戦するってのが大切な様な気がする。まあオイラはそれなりにだけど、、。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード