fc2ブログ

蓮池と花菖蒲

まだまだ菖蒲・・梅雨の長雨だしね

iris pond blogDSC_0037

値上げ


日用品や本、食品に生活必需品が値上がりしてる様な気がする。中には値下がり傾向の野菜類などもあるが長い期間で見ると少しずつだんだんに値上がりしている物が多い。60〜70年のすご〜く長い期間で見るとこのインフレ傾向というのは顕著だが、比較的最近のここ20年、10年くらいのスパンで見てもいろんなものがかなり高くなっている。

日本はデフレ傾向で日銀はインフレ率2%達成という文言を未だ下ろしていないが、ミクロで見ると日々の生活品は確実に値上がりしてる感覚がオイラにはある。十分に後期高齢者と言われる年齢を過ぎてるオイラのような人間、そしてたった2人家族では影響は少ないが、子育て中の若い家族に取っては何かと影響があるのだろうな〜。

オイラが長年買っているNHKテキストも消費税込みで300円台だった物が今は580円。3冊買うと1000円余りだった物が今は1700円余り。ここ10〜20年で1、7倍。昨日ガソリンをセルフで入れて来たがちょっと前は1Lで120円前後だった物が今は150円くらい。これは刻々上下に変わるけど傾向としてアップ気味。

昨日散髪に行った。長年お世話になった理髪店さんが廃業され、以降オイラは格安のカット専門店に月2回行きエコフレンドリーなスポーツ刈りにしている。10月1日より100円値上げするそうだ。2回行っても以前の1回分の半額だけど。飲食も栄養あって美味しい物を少しだけ頂く。車も足の運動ため以前ほど運転しない。エコ、健康、上質のライフスタイルで自然と値上げ対策をしてるのかも、、。


コメント

No title

こんにちわ♪(^^)

自分の場合、街へ出るのに距離があるので車は必須ですが、ガソリン代が高止まりした状態のままで、日々の家計へのダメージがボディブローのように効いてきています。
お風呂はガス(プロパン)ですが、最近値上げになったことも痛いです。

プロパンガスは都市ガスより割高で、できればそれに代わるエネルギー源の利用をと考えても あいにくこれしか選択肢がないのも辛いところです。

ももPAPA さん

こんばんは〜。

車は乗りすぎても足が弱くなるし、ないと不便だしね。乗らないとバッテリーもタイヤも持ちが悪いくなるし、、。
オール電化ってのも一頃ほどい言わなくなった。アメリカやドイツは電気オンリーだけど日本は災害も多いしね、、。太陽エネルギーってのもある。

No title

日本はほかの国に比べると物価は安いほうなんですけど、収入も上がっていないから家計へは響きますね。

TORUさん

最低限日常生活必需品の価格は日本は決して安くない。日本の物を外国で買うとビックリするほど高いけど、パンとかコーヒーとかワイン、ケーキのような物は日本と比較出来ない位安い。当たり前だけどね。外国産の日本米も最近美味しくなって安い。スーパーで同じ1万円の価値で買える質量は日本は極めて少ないと思う。単なるオイラの生活実感だけどね。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード