fc2ブログ

紫のストライプの花菖蒲

張り巡らされた脈の模様が綺麗

iris up blogDSC_0031

2021年後半のスタート


昨日で2021年の半分は終わってしまった。早い!今年もコロナだ、変異株だ、イギリス株だ、インド株だで半年が終わった。世界でワクチン接種がスタートし日本でも問題も抱えながらもハイピッチでワクチン接種が進行中である。緊急事態・・、蔓延防止・・を繰り返しながら、それが何時になったら完全解除が出来るようになるかは未だ不明だ。

去年予定されていた2020年東京オリンピック、パラリンピックは1年延長となり今年の後半のスタート月の7月23日に始まる。国民感情は統計に見られる様に中止か延期を望む声が圧倒的に多いが、感染拡大の大きなリスクを抱えながら強行開催となりそうだ。 IOC,、JOC、組織委員会、日本政府は観客を入れて開催に強く拘っている様だし、WHOは沈黙中の静観。

さて、ビジネスや個人の生活レベルで見るとどうか。大雑把に言うと経済は低迷もしくは下降、雇用は昨日時点で30%ダウン、で経済活動はシュリンク中だ。個々に見ると大幅に伸びてる業種と大きな打撃を受けて倒産の危機に面してる業種もある。個人生活では広く行動、移動する事も出来ず活気がなく収入支出も含めてシュリンク中だろう。

こんな方向を向き始めてもう1年半が過ぎた。さて7月から12月の年末に向かい後半6ヶ月はどんな軌跡を描いて進んで行くか。この新型コロナをどう封じ込めておれるかに大きく関わって来る。希望を言えば2021年年末には暗いトンネルの先の灯りが見え、2022年からは明るい日射しの中を大手を降って開放感を味わっていたいと願うばかりだ。出来れば早めに。


コメント

ストライプ

これは鮮やかなストライプ!
以前も書いたかと思いますが、花菖蒲、あやめ柄の浴衣、素敵だと思います。花びらをそぎ落として、ストライプ部分だけでもいいですよね。でも、縦縞って「粋」に着こなせないと恥ずかしいから、憧れるだけなんですけどね(〃ノωノ)。

BUSYBEE-GAEI さん

ヤンキースのピンストライプの粋さと誇りは有名だね。この花菖蒲のストライプ、色も良いしなかなかいかしてる。色、ストライプの太さor細さ、間隔ってのも大事。粋さ、色っぽさが出るかな。大胆に大きな花菖蒲、アヤメ柄をあしらった浴衣も良いね。自然は先生だね。

なんだかなぁ、ですね。。。

こんにちは。
目の覚めるようなスッキリとした色合いの花を見ながら、心にのしかかるパンデミックの「副作用」を考えて、「なんだかなぁ」となりますね。
ここに来て、かなり見通しが悪くなりつつあります:ワクチン接種先進国が、再度、感染急増に直面しており、感染しても重傷者/死亡者は減少とニュースになっているだけで、実際の所、どうなっているのかは不明。皆、思ってますよね、早く終息とならないかと。
その上、スパイク蛋白質の特性についての情報が芳しくなく、プリオンの話まで出ています。😱
政府筋の発表を信頼できない所から始まり、本当に悩ましい状況です。

yokoblueplanetさん

今接種してるワクチンも治験結果を正式に出すには2023年迄かかるとか。言うならばある程度の治験経過で接種中。この先、ウイルスとワクチンとの競争、共生をどうなるかは未だこれからかもしれないけどね。いろいろあるけど、人間を信じ明るい先を信じて戦い頑張るしかない。権力や名誉やお金の虜になる人間との戦いでもある。大国や組織の損得で人間の尊厳をないがしろにしたりする事が未だに多すぎる。未だウイルスには全く歯が立っていない様にも時々思うね〜。

No title

こんにちは、

こんなふうに撮られるとも思っていない菖蒲の花ビックリしていると思います~
美しい脈模様ですね♪

時々思いもかけない角度からモノを捉えてシャッターを押される
CHIBIさんの感覚は凄いなぁ~と感心します。

コロナ禍の一年半ですが、
小さな孫の成長を見ているとその月日の重さをヒシヒシと感じますね。
オリパラがなければ来春には明るい兆しがもう少しはっきり見えてくるのに…

No title

ストライプの花菖蒲が何とも綺麗ですね。

ワクチン接種と並行して治療薬の開発・承認の支援も国はもっと力を入れてやってほしいです。
ワクチンについては今も治験が行われています。

感染の封じ込めに力点を置いて、特例承認で国が勧めているという状況ですが、ウイルスに感染した状態でそれが症状に表れず、逆に感染拡大をもたらすことになるという危惧もあります。

中、長期的な視点で接種による影響がどのように表出してくるか ここもわからないのが実際のところで心配でもありますね。
そんな、まだ完全に治験が終わっていないワクチンを国民に勧めている国に違和感を感じているというのも本音のところです。

MINAさん

こんばんは〜。

上からじ〜っと見つめてたら凄く撮りたくなって出来るだけ他の物をカットして出来るだけ美しく見せたいと思っただけ。MINAさんみたいな人に気に入ってもらって良かった。
こんな時でも時間は全ての人に同じ様に進んで行く。何かを得ないといけないね。
商業主義どっぷりのオリパラのお守りも大変になって来てるかも。誰のための物か、、。

ももPAPAさん

オイラもこの紫のストライプに魅せられて撮っただけ。
スーパー中和抗体を持った特効薬の話もいろいろと聞こえて来る。スポーツ選手はたとえ観戦していても軽症ですむといってるが、感染経路不明者の比率も高いし感染拡大がどのように起きているかも把握し切れていない。日本はPCR検査も自費で高額を負担するケースが多いし、PCR検査の確度は70%?。接種後の服反応も把握し切れていない。メリットがディメリットを上回るってことで走ってるが、すぐに次の対策が必要になって来る。
人流を押さえ3蜜をしないという事だが、オリパラは別らしい。精神論と美辞麗句だけでは全面回復迄の時間がさらに長引きそう。

はやくコロナ騒動終わってくれないかな

ホテルのランチビュッフェが恋しいよぉぉぉ。

miss.keyさん

自由と平和は大事にしなきゃ。自ら首を絞めるような事はなしでね。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード