fc2ブログ

菖蒲園風景

お祭りは中止でも菖蒲は綺麗に咲いていた

iris garden blogDSC_0015


蚊が出始めてる様な気がする。先日ノートパソコンのディスプレイの上を黒い物がうろうろしてるのでよく目を凝らしてみたら蚊だった。てを近づけて行って少しディスプレイから離れたので両手でぱちんと叩いたら見事しとめる事が出来た。今年は未だ蚊に刺されていないが時間の問題だろう。いつかは刺されそうだ。

蚊をどう発生させないか。まずボウフラを発生させない事だと思う。水たまりなどないが発生しそうな所は他にもある。今年はを植木鉢で育てて、朝顔なだ6鉢も作った。という事は受け皿に梅雨のシーズンに当然雨が降って水がたまる事も多い。そうするとそこにバウフラが湧く事もある。ブロックの穴とか一寸した所にも蚊は卵を産むらしい。

何時もそんなに蚊は出ないが今年は植木鉢が多い分気をつけなきゃいけない。さて、注意しても蚊が出て来たら、、蚊に刺されない様にするにはだが、蚊が好きな黒とか赤など濃い色の服は着ない方が良いし肌離れの良い服を来てると良いとか。肌とピッタリしてると蚊は衣服の上からでも長い針を通して肌を刺す。最後は蚊取り線香とか殺虫剤を使う。

寝てる時に耳元を「み〜ん」とかいってうろつかれたらたまったものではない。安眠妨害甚だしい。昔は蚊が多かったのか蚊帳を吊って寝た物だ。子供の頃、川の近くで団扇で叩いて捕らえて来た蛍を蚊帳の中に飛ばせて楽しんだ。浴衣に団扇に蚊に蛍、蚊帳や蚊取り線香の除虫菊の匂い。懐かしい想い出だ。蚊取り線香の匂い、蚊と違ってオイラは好きだニャ〜。


コメント

おはようございます。生態系を考えるとどんな生命にも意味があるのですが、それでも「蚊」はいったいどうして存在しているの?って思ってしまいます。特に寝入りばなに、ぶ~んと飛んで来られると💦

BUSYBEE-GAEI さん

おはよう〜。
結構人間から嫌われてる生き物が意外に隠れた所で大いに役に立つ仕事をしてくれてる場合がある。蚊も何かあるはずだ。
彼らも子孫繁栄のために命がけで人間からアミノ酸を得て命をつないでいる。が、寝入りのぶ〜んは止めてくれ。

こんにちは

ご無沙汰しております。久しぶりのブログ訪問をさせて頂きます。
ちょっとフォームが変わりましたか・・・?

菖蒲園、素敵な所ですよね! 以前孫を連れて訪れたことがあります。電車が走っていたり絵になる場所ですね。

私は先日ワクチン1回目を接種しました。
依然変わらぬ自粛生活を続けていますが、どこにも行けずいい加減旅行にでも出かけてみたい気持ちになります。

7月になるとオリンピックが開幕、外国から大勢の人が来日されるのでまたまた外出は控えたくなります。

コロナの事を何も気にせず外出出来る日が来る事を待ちわびる今日この頃です。

CHIBI様もご自愛ください。

No title

こんにちは、

今日も庭の草取りをするのに蚊取り線香を焚きました。

寝入りばなのぶ~んはまったく困ったものです、
さすがに蚊取り線香でなくベープマットを使ってますが…

懐かしいですね蚊帳、入り方もちゃんと作法?がありましたね。

Samansa さん

フォームを変えたのは初期の猫ちゃんイラストから2回目でそれ以降は同じ。
そう、電車も走ってて今はその沿線にアナベルが満開。これは今年初めて気がついたけどね。
ワクチン1回目終わって良かったね。オイラは何故か早くオンラインで申し込んで来月初めが1回目。2回目は7月下旬。とうとうオリンピックも観客入れて開催だね。上限10000人らしいけど、関係者を入れると2万人は楽に超えるとか。暫く外出できないかな。やっぱり来年くらいかなで掛けられるのは。
Samansaさんもお大事に。

MINAさん

こんばんは〜。

ベープマット便利だよね。家の風の通路がある所に夏は蚊取り線香をおいている。
蚊帳の中に蚊が入らないような入り方出方は重要。今は網戸とか便利な蚊を寄せ付けなくて安全な物が沢山あるから良いね。もう蚊帳って言っても分からない人が多いかも。

No title

除虫菊のにおい、懐かしいですね。まぁなかなか今はありませんものねえ。

TORU さん

天然除虫菊を使った物はもう少ない、、。お香の用にラベンダー、ローズ、白檀とか、、大きい物から小さい物迄いろいろあって蚊取りも出来る。

No title

おはようございます。

今年は時期を逸して菖蒲をあまり撮ることができませんでした。
群生している様子が見られて、うれしいです。
蚊は私も苦手です。嫌いといっていいかもです。
けれど生態系の中では、えさとして欠かせないものだそうです。
今年も蚊取り線香が欠かせませんよ。

No title

おはようございます♪

"蚊" は五月半ば頃からみるようになりました。 ワンコがいると体温を感じて外から入ってくる頻度が少し多いかもしれません。

困っているのは、隣家の浄化槽の排水が完全浄化されず、下水用の溝に流れ出てその水から蚊が発生していることです。
隣近所のこともあってなかなか言いにくいことで反対側の隣近所さんもそれをわかってらっしゃるんですよね。
デリケートな問題ですが、衛生面に関わることなので何とかしないと・・と思案してるところです。

蚊帳は懐かしいです。
子どもの頃、夏休みに母の里の従兄に遭いに行ってましたが、夜寝るときは大きな蚊帳を張って寝てました。
蚊取り線香の匂いも好きです。

こんにちは~

蚊対策 頑張ってますけどなかなか><

蚊取り線香私もすきで
今どきはワンプッシュとか便利なのが出てますが
未だに蚊取り線香を使ってて

数年前までアースで作られてた蚊取り線香フルーツバスケットの香り 
家族みんな好きだったのに今は作られてなくて・・・・
アースの公式で残ってた残り5缶を買い占め 
孫が居る時間帯だけフルーツを使い一人の時は普通の蚊取り線香を・・・
それも残り少ないし困るなぁ・・・ 
たかが蚊取り線香ですが拘ります><

らいとNGC7000さん

こんにちは〜。
花菖蒲も1番花、2番花と進むけど、花の時期って桜ほど早くはないけどあっと言う間に終わってしまう。
えさ、、と言うとボウフラの頃とか成虫の頃とか両方でなるのかな?
草むしりの時も静かにやって来ていつの間にか刺して行く憎きヤツ!その季節が来たね。

ももPAPAさん

こんにちは〜。
網戸も閉まってるのに何処からともなくいつの間にか蚊は入って来る。
それは困ったね〜。日頃付き合いが薄いと言いにくいしね。デリケートな問題は変に言うと角が立つしね。「すぐ解決する課」のような公共の何かあると助かるね。
蚊帳も除虫菊の蚊取り線香も珍しくなったね〜。

ま~ねんさん

こんにちは〜。

最近は暖かいのか蚊も年中活躍してるような気もする。
蚊取り線香も今はとてもバラエティーに富んでて選ぶのも大変かも。蚊を退治しながらアロマも楽しむと言ったような、、。
ベープマットかと思ったらワンプッシュへ、かと思ったらいろんな花の香りの物迄。もうお香のようだね。今や除虫菊は珍しいのかも?
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード