fc2ブログ

薄紫とクリーム色の紫陽花

自然のスポットライトが当たって

hydrangea in spot blogDSC_0036

東京オリンピック


東京オリンピック迄後35日となった。明日は6月20日で緊急事態宣言、蔓延防止・・もそれぞれ緩和方向へ舵を切るようだ。確かに感染者数は宣言をした頃と比べれば減ったしそれぞれの判断尺度もおおむね良好な方向にむいている。でも宣言をだせば減る、解除すれば増えるという事を繰り返しているというのが現状だ。

どうやら東京オリンピックに対する政府方針とか願望は国内観客を上限1万人迄入れて開催するという物の用である。専門家による分科会の発表では出来れば無観客でやるのが大きなリスク回避になるという物だが、政府、厚生大臣の言葉によれば、それは分科会による自由研究の範囲で政府方針には直接影響する物ではないらしい。

各会場にこれだけの人が入場すれば、大きな人流がおき、観客もエキサイトしそれなりのことが起きそうな事は容易に想像出来る。オリンピック開催中に緊急事態宣言や蔓延防止・・が出る可能性もある。政府は国民のワクチン接種を速やかに済ませれば大丈夫と言う考えだろうが、現状はそれほどスムースに進んでいない。

東京や近県、札幌などオリンピック期間は要注意だ。オイラは2回目にワクチンが終わる予定は8月2日。行政指示に従いオンラインで最速で申し込んで決まった日だ。首相が1日100万人接種と言ったが机上の数字で現場と照らし無理があった。いろんな人がいて手間取るしね。開催迄どれだけ接種が進むか。オイラは期間中前後も含め都心に出ず自宅でTV観戦だ。


コメント

No title

Olympic期間中は出ないようにする方がよさそうですねえ。都内在住としては、ちょっと面倒ですね。

夏の過ごし方

予防接種の日程が、先であれ決まっていれば、安心ですね。閉会式までは・・と思ってましたが、冷静に考えるとアフターコロナの方が怖いかも。確実に「数字」は伸びますよね💦社会経済にどう影響が出るか・・・。

TORUさん

昨日オリンピックで来日したアフリカの選手が一人コロナ陽性反応が出て隔離らしいね。ほかの人は大丈夫だと言うがこの先どう出るか。
面倒が起きるね。

BUSYBEE-GAEI さん

昨日上さんが1回目の接種を終えた。所要時間は10分前に入ってから注射を終えて経過観察15分で、出る迄の合計時間が30分。
まずオリンピック中、後、短期&中長期的な反動と、、。政局も経済も社会もね。

アジサイが綺麗

浮世のあれこれに関係なく、季節が来れば季節の花が咲くのです。綺麗ですなぁ。ぽわぁぁぁぁ(in桃源郷

miss.key さん

宇宙や大自然の法則やたどる道は最も合理的なのかも。いろいろあってもなる様になって行く。全てが常に動いていて刻々変化し同じ様に見えても同じことはない、、。今この瞬間は今年のこの紫陽花の美しさに心動かされるとするか。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード