fc2ブログ

青紫のガクアジサイ

クッキリスッキリ、綺麗な萼とほぼ蕾の

hydrangea blogDSC_0021

全身の変形チェックと矯正


テニスの後や長距離を歩いた後に左脚膝内側付近がいたく感じる。今に始まった事ではないが少し左脚が外側に曲がってるような気もしたので整骨院の先生に将来の事も考えて根本的に今治しておきたいとお願いした。これは保険が効かないから少々値段が張るし1回では済まないはずだから1年計画くらいで予算も組んでしっかり治そうと思った。

原因はよく分からないけど、20年間テニスをやらなくて71才で急に再開したが、筋肉が相当衰えてた所に無理を重ねたり、一度コートでプレイ中に滑って左脚をかなり捻ったが痛みを感じなかったので何も対処しなかった。マウンテンバイクで転んで左臀部を強打して整形外科に通ってた時期もある。右比べ左脚が少し筋力が弱い気もしてる。

現状を説明し、正面、側面、屈伸状態の写真などをベルトで縛って撮り、身体をチェックしてから治療が始まった。約1時間かかったが、骨盤に当てる器具とかパチンパチンと鳴る部分的に刺激を与える器具、電気も使っての治療だった。「貴方の身体の痛みの原因は身体が少しねじれてて、左側の膝小僧だけがやや外向きになってて身体の左が下がって右が上がってる」って事だった。

後日写真判定と身体のゆがみや大きな筋肉の前後左右側面の強弱、治療、やるべき筋トレ、ストレッチなど診断レポートを元に説明される。当日は骨盤矯正、左膝小僧矯正などし、これが貴方の正しい姿勢です。これで少し様子を見て下さいと言われた。2日間たち昨日はテニスもしたけど、左脚に痛みがなくすたすた歩けて楽だ。大きな驚きだ。


コメント

整骨

こんばんは。いろいろな事情が重なって今の症状につながった、ということですね。私も暮れから整骨に通い出して、保険が聴かない分お高いのですが、確実に変化が。CHIBI様は効果があらわれるのが速いのでは??

BUSYBEE-GAEI さん

おはよう〜。
今も忘れられないような事故や怪我も多かったな〜。50ccのカブに乗って欄干のない橋から3m近く落下して運良く川底が砂地で助かったりね〜。
矯正すると使う筋肉も微妙に変わるようでちょっと何時もと感覚が少し違う様な気がする。力を正しく自然に使ったり伝えたりするのが無理なく力も出るわけだし、、今迄の不自然を自然と思ってた事を直さねば。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード