fc2ブログ

遅れて咲いた赤い薔薇

沢山の紫陽花のとなりに1本だけある赤いバラだった

rose blogDSC_0057

旬の胡瓜と季節外れのリンゴ


夏野菜がおいしい季節だ。最近は年中いろんな野菜が揃ってるから季節感は薄らいでるが今頃出る旬の野菜は別格だ。果物もそうだ。保存技術の進歩でリンゴも1年中そこそこ美味しいのが食べられる。それでも自然の力で出て来る旬の野菜や果物は味も食感もやはり違って美味しい。胡瓜などはシャキシャキだし、リンゴはじゅわ〜っと果汁が口に溢れ甘みも酸味も抜群だ。

テニスコートのオフィス裏に出る無人野菜は安くてしかも美味しい。コートオーナーの朝取りの野菜だ。オイラと同じ位の年の方で小柄だけど笑顔の素晴らしい方でこの人の持ち込む野菜は美味しいに違いないと買い始めてから何年にもなる。旬のものが朝取りで出て来る。今回はやや大きめの胡瓜を6本買った。胡瓜の先端にまだ黄色い花の枯れたのが付いていた。

オイラは上さんにお願いして胡瓜の酢みそ合えを作ってもらった。何時もは若布を入れたりシラスを入れたりするが、今回は胡瓜だけで何も入れないで作ってもらった。酢と味噌が搦んでしかもシャキシャキと音もテクスチュアが最高に良いし味もいい。シンプル イズ ベスト。季節をしっかり感じることが出来た。

昨日店で大きめのサン富士の状態のいいのを発見して3個買った。早速1個食べたが驚くなかれこの時期なのに凄く美味しい。今頃は外観はよくても中が部分的に茶色くスポンジ状になった物もあるのに全然違ってた。日本にもニュージーランンドとかのピンキーってリンゴもやって来ている。外国ではよく見た。小さいが味は悪くない。でも昨日のサン富士があれば要らない。


コメント

シンプルイズベスト

おはようございます。最近は紫陽花もタチアオイの色も、色合いが多様になりましたね~。夏日が増えてきました・・・っていうか、いきなり30℃になっちゃう日も。酢のものが美味しい季節になりました。仰る通り、シンプルに野菜だけ、もいいですよね。私は東京から戻って、せっせと糠漬けしています。

BUSYBEE-GAEI さん

園芸種はどんどん増えるから花の形も色は多様になってるね。天気のいいのは今週一杯だとか?来週から雨がちになるらしいけど、信じられないくらいの天気だよね。
それぞれの野菜や果物の歯ごたえ、食感と言うか口の中の感触とか、かすかに感じる香りが良い。糠漬けはいいね〜。

ばーらがさいたばーらがさいた

 おお、まさにバラ色の赤いバラ。この色を見るとつい食べたくなってしまいます。ですが、バラの花びらって食べられるんでしょうかね。毒はなさそうですが。キャベツとレタスのサラダの上に四・五枚散らすと見た目にも良さそう。

miss.key さん

マイク マキさん、、、、今もあのメロディーが頭にしっかり残ってるほど良く唱われた。アメリカや外国でバラ園を歩いてると親子して薔薇の散ったばかりの綺麗な花びらを集めてるのに時々出会う。お皿に入れて香りを楽しんだり、たまには1ー2枚食べてると思われる。
キャベツやレタスに良いのを数枚散りばめて一緒に食べるのもグッドアイディアかと。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード