fc2ブログ

ぱっ!ぱっ!ぱっ!・・・と咲いた紫陽花

萼が咲いた様に見え、はこれからだけど

hydrangea blogDSC_0043

梅酒


以前は山梨に毎年梅を捥ぎにいっては梅干しを作ったり梅酒を作っていた。梅干しは綺麗に片付いてるが梅酒の方はかなり今も残っている。古い物は1997年作の梅酒。作っていたのはそれ以前からだったがそれ以前の物は飲み切ったのだと思う。1997年以降の物は毎年の様に残ってる。昨日整理してたら2002年作の物が2升手つかずで出て来た。

状態は非常に良く、綺麗に澄んでてオリもない。アイラウイスキーバウモアの空き瓶があったので、それに移し替えて上さんが友人に1本あげると言う。前に1997年物を差し上げたら凄く喜んでもらえて時々お嬢さんと一緒にちびちびやりながら片付けたらしい。それで今度は2002年物を差し上げると言う。

オイラも昨日久しぶりに1997年物の梅酒を飲んでみた。甘いので炭酸割りかなにかにすると良いのだがなかったのでキレートレモンと水で割り氷を沢山入れて飲んだ。久しぶりに飲むと美味しい。普段、ウイスキー、リカー類はストレートかロックで飲むが、梅酒は甘いから炭酸割りくらいが丁度いい。キレートレモンだって甘いから水で割って飲むしね。

今年はラッキョウと生姜はもう漬けたが、梅干し用の梅はこれからだ。南高梅の3Lがいいらしい。梅の実が黄色などに色づき、皮が柔らかく種が小さくて実が豊富なのがいいらしい。梅酒や梅酢は今年も漬けない。兎に角あるものをまず消化して少しずつ片付けなくては。そうだ、梅酒作りで出てくる梅も食べると美味しいんだよね。


コメント

初夏の漬物

こんにちは。ラッキョウに生姜と梅、おうちで作れたら最高です。ちゃんと保存してらっしゃるから、味に変わりなく年代物が楽しめるということですね。私は梅が大好きですが、我が家では消費しきれないので、買うばかり。実山椒だけは毎年あく抜きして1年分冷凍保存し、麻婆豆腐や茄子の味噌炒めに活用してます。

BUSYBEE-GAEI さん

この他に、カッパにキュウちゃんも作る。これも美味しい。
梅の力って凄いね〜。100年物梅干しでもいけるらしい。最近は甘くて食べ易い物が多いけど、我家の物は昔ながらのシンプルに酸っぱくて塩っぱいの。
この前実山椒を買って来てちびちびいろんなものにのっけたりして食べた。食欲増進させるね〜。山椒チリメンも美味しい。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード