fc2ブログ

蝶蝶のような花菖蒲

紫の身体で白い羽根の蝶蝶がたくさん

iris like butterflies blogDSC_0065

朝顔の種を植えた


少し遅かったかもしれないけど朝顔の種を植えた。近所の造園屋さんに朝顔の苗が売られていたので、急に朝顔のことが思い出され、「そう言えば去年は朝顔に4ヶ月以上も楽しませてもらったな〜。」となった。それをブログで覚えて下さってる方もおられて、種は、、?と言われ「そうだ種を取ったんだ、それを植えてみよう」となった。

種を植えると言っても初めての経験だからネットで調べてみた。種は種切りと言うか種の臍を探してそこをヤスリかナイフか爪切りで少し傷つけて深さ1、5cm、人差し指の第一関節より少し浅いくらいの穴にそれを植えて土を被せ水をやるとなっていた。それ以降も芽切りとかいろいろある様だが、とりあえず植えようとなった。

100円ショップでサンドペーパー(100円)と如雨露(300円)を買って来て種を20数粒臍の辺りを擦った。上さんが種を一晩水に付けておくと良いのではというのでそれも採用。水に付けたら種が少し大きくなった。朝5:30、水切りをして早朝に種を植えた。1週間〜10日で発芽するといが、とりあえず発芽迄が心わくわくだ。発芽しなかったら出来た鉢買って来よう。

最近新たに仲間入りした赤いタブレットベコニアのが沢山咲き始めている。赤と白の日日草も元気だ。デイジーはそろそろ終わりかな、、まだ咲き始めてるのもあるが以前の元気がない。ラベンダーも同様かな。プリムラ草はまだ蕾が出て来てを咲かせている、、


コメント

No title

こんにちは、

アサガオの種まきされたのですね~
今は本当に便利です、
検索すればすぐに情報が入りますし…
YouTubeでゆっくり確認してみることも出来ますから。

きっと発芽すると思います、
私たちが思っている以上に植物は生命力がありますので楽しみに待ちましょう♪

朝顔、今年も楽しみ

こんにちは。種を、取ったまま蒔くのでは駄目なんですね。手間かけてこそ、だから愛着ひとしお。いよいよ、予防接種が始まり、オリパラどうなるか??こちらは毎日の暮らしに追われているので、これ以上働きにくく、暮らしにくくならないようにと、それだけです。初夏の花たちには癒やされますね〜!!


MINAさん

こんばんは〜。
昔、いろんな花の種まきはしたけど、朝顔は初めてじゃないかと思う。子供たちが小さい頃学校で育てて家の持ち帰って来たことは覚えてるけどね。
Netは便利。うまくいくかどうか分からないけど何でもいけそうな気分にさせる。
暫く期待しながら待つ楽しみが味わえる。

BusyBee-GAEI さん

こんばんは〜。
最初は簡単にちいさな穴を彫って埋めれば良い位に考えてたんだけど、一応NETで調べたらいろんな情報が得られて、それに素直に従ってやることにした。何とかうまくいって欲しいな〜。
そうだよね〜。普通に考えると安全安心に働けて暮らし易いことが第一。そうしてこそお祭りも楽しめる物じゃないかと思う。いろんな意地がぶつかり合って何のため?って考えてしまう。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード