fc2ブログ

サイドウオーク サインボード

ピラテスしませんか、、

signboard blog_DSC0145

植物と毎日顔を突き合わせている


何処にも出掛けられないって言うのが日常生活に定着して来たのか、新宿や渋谷なんて遠い異国の様な気分だ。ましてや大手町、東京、銀座なんて遥か遠い。自分の街をうろうろか、足を伸ばして隣街迄散歩を楽しむ位。毎年出掛けていたアメリカ、ドイツなんて今年も行けそうにない。昨年3月にキャンセルしたハワイだって今年も無理そうだ。

そんな時は花でも育てようと思いついて、昨年は珍しく朝顔を育ててみた。毎朝色とりどりの花を咲かせてくれて朝が楽しかった。これで4ヶ月は楽しめた。今年の1月中旬にプリムラ草を250円で買って来た。もうそろそろ終わるがこれもすでに4ヶ月10日咲き続いている。先月はラベンダー、デイジーが加わり、花の変化が毎日楽しめた。

今月はタブレットベコニアを買った。小さい物だが大きく育てば株幅30〜40cm、背丈も同じ位迄なるらしい。さて、何処迄出来るか、、。これに山の崖っぷちから来たイワヒバ3鉢。梅雨の頃はイワヒバは緑が綺麗で元気だ。家を留守にしがちの時は枯らしてしまうので、手のかからない植物以外は諦めていたが去年と今年は出来る。

昨日は新芽の一部が高く伸びて来たのでドウダンツツジノを丸く刈り込んでやった。大きく育った。柘植も柔らかい黄緑色の新芽が揃って来たのでこれも丸く球状に刈り込んだ。ツツジのはみ出して来た部分も刈り込んだ。新葉の綺麗な槙と伸びて来たキンモクセイは手に終えないので造園屋さんだ。パキラやサウスベリア、カニシャボテンは手はかからず何十年も生きてる。


コメント

No title

こんにちは、

昨年のお得感があった朝顔…確か種を取ってませんでした?
今年は朝顔カーテンでも作られるのかなぁ~と思ってました。


私もコロナで出かけられない分
昨年にも増して植物を育ててますね~スイカまで…
庭を眺めながら鳥や蝶の観察までするようになって、
人生の喜び方も変化してきました(笑)

MINAさん

こんばんは〜。
そうそう、種を取ってあるからそれを植えなくっちゃ。もう造園屋さんで朝顔の苗が売られていたから丁度いい頃かな。遅いかな?朝顔カーテンなんて大げさなことはしない。鉢に植えて、伸ばして行って、うまくいけば結果的にそれに近いものになるかも。
蝶などは卵を産み付けて、やがてツツジや柘植の葉を食うから要注意だけどね。山鳩などが来ると見えない所に巣を作り卵を産む。
最近は赤ちゃんや小さい子が可愛くてね。知らない小でもじ〜っと見つめ合ったり。

植物良いかもですねー

お出かけも出来ないし
家でお花とか育てるのが良いかも~

昨年からガーデニングされる人が多く
欲しいアイテムの品切れ続出ですが
みなさん頑張ってるんやな~と

お花に癒されて下さいませ ◝(⑅•ᴗ•⑅)◜..°♡

ま~ねんさん

花屋さん、造園屋さんはいつもいろんなお客さんで混んでてビジネスは好調そう。
凝ってる人も多いんだろうね。以前花、庭木、庭の写真を撮ってた頃、アメリカの愛好家のネットに登録した。今頃だと日本のアイリスの問い合わせが多かった。
毎朝花を眺めるが楽しみになってきてる。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード