fc2ブログ

濃霧を走る

一応黄色い二重線と白い線は分かるが・・カーブが多い

 fog blog_DSC0225

新型コロナ予防接種の案内が届いた


一昨日の午後に新型コロナの予防接種案内の封筒が届いた。開封したら予約申込券、問診票、説明書、予約申し込み方法、送迎バス案内迄ぞろぞろ出て来た。一通り目を通し、一部よく読みオンラインで申込んで予約を取ったが実際に予防接種を受けられるのは7月の初めと言う事だ。一応会場、日時など書かれた予約確定をプリントアウトしておいた。

予約もTVのニュースなどによると二重申込が出て無駄を最小限に抑える作業とかも大変のようだ。世田谷区は申込の20%超が二重申し込みだったらしい。結果的にキャンセルが出た場合幼稚園や小学校の先生に射ってもらって無駄を出さない様にするとか。1回目、2回目と同じ製薬会社の予防接種を受けなければならない。地域行政の実施会場ではファイザー、大規模実施会場はモデルナだが、その辺の周知徹底が不十分だったかな?

菅首相は1日100万回と言ったようだが、、さてこれからどうなるか。デスク上で計算した様には事はスムースには進まないだろう。これからも様々な問題が出そうだ。届いた申込書類には「1回目だけ申し込んで下さい」と書かれていた。2回目は原則として3週間後の同日同時間に接種する事になるが、会場で1回目が終わった時点で申込み決定すると書かれていた。オンライン上では2回申し込める様なフォームになってたが、、。

いずれにしろ申し込んでからだいぶん先の実施だから体調の不具合や、アクシデントなどで1回目をキャンセルする人もいるだろうし、その仕事に関わる人の作業量や時間、実際、予防接種を打つ医療従事者のキャパから考えても大変そうだ。注射は嫌いだし、今迄予防接種などほぼ受けた事が無いけど、スムースに終わってほしい。


コメント

No title

大変ですよねえ。ほんと。こんなに現場が混乱したことってないでしょうね。
それだけ情報がぎりぎりまでやってこない、情報が来ないと想像して先読みまでする余裕はない、といったところでしょうかね。

TORU さん

準備する方の事務方も実施する方の医療関係者も、接種を受ける方も、、これじゃあ想像して先読みする事は難しいね。政府、関係者もただ目標を言うだけじゃなく、早く情報開示してもっとプロアクティブに動ける様にしないとね。

No title

写真…
すごい霧ですね。
先が全く見えないですし
しかもカーブが多いとか。
想像したら
ドキドキしてきてしまいました(〃>_<;〃)絵文字:i-201]

そして ワクチン接種…
無時予約が取れ
良かったです(*^-^*)v-22
でも 接種は7月の初めとか…
CHIBIさんが書かれてるように
かなり先になるので
キャンセルされる方も
多そうですね。
テレビでは 
ワクチンの種類が違うので
違う場所でも申込み
二重予約になったので
片方をキャンセルしないといけない…と
言われてる方もいらっしゃいました。

スピードアップしてきたものの
集団免疫を獲得するまでは
まだまだ遠そうな気が…

CHIBIさんの接種が
スムーズに 
終わりますようお祈りしています
(*´ω`*)e-420

No title

こんにちは、

ワクチン接種の案内が今頃ですか…
って随分県や市町村に違いがあってビックリです。
申し込み方法も違いすぎますね~

突然東京など大規模接種会場など作るので、
早く打ちたい人は二重予約もありえますよ。

ワクチン接種をどうしましょう~本来自由意志なのに…
高齢者にとってはそんな事を言うのさえ不謹慎よ的な雰囲気になってきましたね。

私は来月予約取りましたが。

みけさん

少し高い所だけど雨もよく降るし霧もよく出る公園の中の道。濃霧の時は気を付けなきゃね。
ワクチンの種類が違ったり、2回目の申込方法に差もあるのかな?集団免疫迄の道のりはまだ先は長いね。
注射って言うイメージが痛そうで好きじゃない。打たれて見るとそんなに痛くもないのだけど、今度のは針を深く入れるしね、、。2回目の後が発熱だとか痛みだとかぼ〜っとするとか、いろいろとありそうだよね。

MINAさん

こんばんは〜。
そう、千葉の友人などもっと早く案内が来たらしい。申込方法も区市町村で違うんだね。85才以上、80才以上の順で今が65才以上らしい。80才以上の隣の方は今月初旬に接種を受けると言っていた。
受けたくないって言う人も20%位いるとかって聞いた様な。様子を見てゆっくりとか、若い人が先に射ってとかいろんな意見もあるね。

予約も一苦労

おはようございます。予防接種の受付け方も実施方法も自治体によってさまざまですね。母の場合、私が休みだったのでPC前で待機するつもりでしたら、母と同居している妹が年休とって構え、なんとか6月中に2回接種できることになりました。東京は集合形式だから希望の場所、日時など、傍に母がいてやりとりする必要があったようです。私は秋以降??どうなるかしら。今、インド型が流行し始めたようですね💦

BUSYBEE-GAEI さん

おはよう〜。
そう、自治体に寄って大分違うようだけど、こちらは85才以上の人は1回目はすでに済んで、80才以上の人は6月初めに1回目、何方も2回目6月中に終えるらしい。オイラは80才前だから7月。オリンピック以降に受ける人も多くなりそう。水際作戦、、今迄ぬるめだったからインド型も増えそう。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード