fc2ブログ

トルコのお皿、いろいろ

西洋と東洋のMIX文化で回教、エキゾチックなトルコ

Turkish dishes blog

部屋の衣替え


ついちょっと前に加湿器を倉庫に仕舞った。エアコンも暫く使わないだろうと、今はコンセントを抜いて省エネに努めている。以前、丸々1ヶ月家を空けて冷蔵庫と安全灯以外は電力は消費しなかったがそれでも電力会社の請求書に数千円と書かれたいた。ちょっと多すぎると尋ねたら、消費電力の日々データを瞬時に見せてくれた。どうやらエアコン4台のコンセントを抜き忘れたのが原因だった様だ。

昨日は今迄使って来た絨毯では無いが自然発熱して暖かく感じると言うマットを居間の方に使ってたが、それを片付けて藺草の茣蓙マットに変えた。さらさらして気持が良い。去年買った物だが防虫剤を入れて大事に仕舞っておいたので大丈夫だ。未だかすかに藺草の匂いがするし、この匂いは好きだ。部屋が夏モードになった。ついでに扇風機も出した。扇風機も今頃はこれだけで十分だし省エネにもなる。

南向けの部屋のガラス戸の所に簾を何時も2枚掛けるんだけど、流石にこれはまだ早すぎる。梅雨も未だこれからだしね。今年は何でも早くて梅雨明けも早そうで暑くなるのも早そうな気配だ。梅雨にも入ってないのに余計な心配だが、準備も早め早めにした方が良さそうだ。なかなか早めに収束しない新型コロナ、、しつこい。緊急事態宣言は後1週間で開ける予定だが、どうなるか。


コメント

No title

こんにちは、

このエキゾチックなお皿を見てたら…
無性に旅がしたくなりましたね~
 
異国の地を旅するのは何時になるのやら、
その時まで心身ともに健康で体力をつけておかなければ。

そう考えるとこの年になってコロナなんて
勘弁して欲しいな~と我が儘おばさんしている私です。

MINAさん

こんばんは〜。
以前オスマンって言うトルコレストランに行って食事&スイートを食べてから歩いてたら骨董店の様なのを見つけた。こういう立派なお皿じゃなくて普通に使われてた雑貨や古着衣装を見てたら本当にエキゾチックな感じ。
コロナなんて早く収束して自由に往来出来る様になって欲しいね〜。自由でないのは辛い。

衣替え

おはようございます。昨日の東京は28度のところがあったとか!!5月でこの陽気には驚きです。GW連休は外出ままならず、衣替え、断捨離を決行しました(笑)。
トルコのお皿は、昔むかし職場結婚された方たちから新婚旅行のお土産に頂いたことがあります。色鮮やかでデザインも印象的でした。

BUSYBEE-GAEI さん

全くだね〜。GWも旅行どころか断捨離、、でもそれはそれで時間の有効活用で今後に繋がるから良かったかも。
脱線だけど、トルコの人達って日本人には全般的に親切。でも、若い女の子の二人連れが両替してって近づいて来て、オイラが小銭入れを開いたらお金を取ろうとした。近くの人が二人を嗜め、その二人がオイラにそのお銭を返しに来た。奇妙な体験だった。

素敵~

部屋の模様替え ご苦労様!!!

食器素敵ですねー
近くにお気に入りのトルコ料理のお店があって
オーナーシェフもトルコの方
お料理も美味しいけど器が素敵で
いつも 良いなぁ~~と目も楽しんでますw
トルコランプも欲しいし・・・とかね( ̄▼ ̄)

ま~ねんさん

夏は藺草だね〜。団扇に扇風機にエアコン、準備OK。
トルコはお酒とか豚肉、それが混じった物は御法度なんだよね。ファストフードのケパブ、ユフカをよく食べた。ビーフにするかチキンビーフにするか、、なんてね。ピクルスはうまいけどスイートは凄く甘い。お皿は絵が面白いね。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード