fc2ブログ

ランの一種かな

葉との色が対照的で綺麗

orchid? blog _DSC1872

易しい事を何時も出来る様になる事が難しい


最近本を読んだ。230ページ程のしかも易しい本だったのですらすら読み終えてしまった。読み終えて考えたんだけど、人間って誰でも知ってて誰でも出来るはずの事がなかなか出来ていないんだな〜、漠然とではなくしっかりやることを意識してそれを実践する事が出来るかってことも大切だな〜と思った。

最初は照れくさかったり、不自然でぎこちなかったり、臨機応変に自然に出来なくても、良いと思われることはやり続け身にしみ付けて自分の自然体、習慣になるまで続ければ、とっさの応用問題にも対応出来る様になるのかもしれないと。とりあえず何時も笑顔で気持のいい挨拶を交わし、心から自然に「ありがとう」が出る様になる、、これだけだってとても大切だ。

テニスなどスポーツもそう言う所が多い。いつの間にかついた癖を直し、合理的かつ科学的に見て最も好ましい型というのがあると思うが、それをやろうと思ってても頭で納得してる事がなかなか出来ない。それでも意識して何度も取組むとある日自然に「あっ!出来たって」て言う瞬間が来る。一度出来ると意外と何度も出来る様になり、やがてそれが身に付き自然になる。

無駄な苦労、無駄な力を使わず、力みの抜けたスムースな動きであるために逆に力も伝わり、軽くやってる様に見えて力強いサーブやショットが打てていたりする。人間の日常生活も同じかな〜と思って。人前でのエチケットやマナーにしても型を知り、やり続け、相手やTPOに寄り添った臨機応変の対応が自然に出来たるようになるといいな〜って思う。


コメント

わかりますー

ネットの中で見ただけで、さも自分が知ってるように思ってみたり・・・
芸能ニュースとかさら~~っと流してて 
見出しだけでお腹いっぱい!とかあるけど

料理や家事の事は
知ってると出来るは違うんやよ?と嫁に良く言ってて
一緒に頑張ろ~~~と嫁と並んで台所も楽しい時間

還暦過ぎても まだまだ未知の事が多くて
今更やけど習い事とかしたいなぁ~と( ´艸`)
小学6年生でやめちゃった書道
今ならペン習字もありかなー

そして
相手やTPOに寄り添った臨機応変の対応 これは凄く大事ですよね><

ま~ねんさん

最近はネットの影響かゲームの影響か早くて速いのがトレンドでじっくりってのがあまりないね。何でも一長一短だね。
知る事、極めることって人間の基本的欲求で且つ楽しい事かもしれない。いや、楽しいね。
応用問題に即座に自分なりの見解をだせる人って凄いと思うね。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード