fc2ブログ

美しい海の色

こんな景色を早く見たいな〜。

blue sea blog_DSC1914

気温もアップ、湿度もアップ。


今朝のオイラの部屋の気温は24℃、湿度は70%。つい2〜3日前に加湿器を閉まったてよかったが、昨日の風呂上がりは暑くて団扇で涼を取った。扇風機は出していないし、エアコンをまだ入れるほどでもない。昨日は気温24〜25℃、湿度83%と言っていた。ついこの前迄暖房し気温21ー22℃、湿度40〜50%にしてたのに大きな変わり様だ。

週間天気予報を見ると曇りと雨マークが続き太陽マークは1日だけ出てたが消えたりでたりまた消えたり。どうやらこれからこんな天気が続き、何時関東地方も梅雨発表があってもおかしくない雲行きだ。今朝も天気予報士が梅雨宣言しても良さそうだが2ー3日様子を見てという事らしい。すでに北九州、中国、四国、近畿、東海迄梅雨ん発表がされている。

梅雨の発表のあったこれらの地域は3週間ほど早い梅雨入りで、観測史上1〜2番目に早いらしい。我家の山紫陽花は今年もいくらか花を持ったが園芸種の様に沢山花をつけない。ガクアジサイの様なのだが日に日に蕾みは大きくなっている。庭先や道端にアヤメはすでに咲いているが、菖蒲、花菖蒲、カキツバタも早いかもしれない。

でも菖蒲祭りは新型コロナで今年も中止の発表があった。まあ、見には行けるようなので良いが。桜からツツジ、薔薇と何でも今年は早い。何処かに行けるわけでも無し、近所を散歩したりバイクで走れる範囲で季節の移り変わりをCOVID19対策をしながらそれなりに楽しむかな。こうなったら梅雨だって楽しみながら観察だ、、。


コメント

今年もあれこれ中止

おはようございます。前の、海老とポテト写真がとーっても美味しそうですね😊
あっという間に初夏。蒸し暑さがどのくらい続くでしょうか・・マスクで過ごす梅雨と本格的な夏・・・今からくらくらしそうです(;´д`)イベントも中止。オリパラは???

BUSYBEE-GAEI さん

あの時はビールを飲みながらフライ。合うんだよね。天気がよければこんな機会も増えるんだけどね〜。暫くこんな雨が続いて鬱陶しい上にマスクも暑く感じる。これからマスクの梅雨と夏も2年目を迎える。やれやれだね。
オリパラどうするなかな〜。開始迄後2ヶ月半、、判断デッドラインに近づいてる。実施となると暫くシェルター暮らしまがい?コロナ疎開?

No title

こちらも ムシムシ
これぞ梅雨!という感じになってますが
CHIBIさんが 書かれてるように
冷房には なんとなく早くて
でも 一昨日は
あまりの湿度に 除湿で
エアコン入れてしまいました(^^ゞ

なので 
今日 お邪魔した時
綺麗な海の写真が
爽やかな風を
さーっと
運んできてくれるようでしたe-420(*´ω`*)

菖蒲祭り
中止になったのは残念ですね(´・ω・`)
でも 見には行けるとの事で
良かったです♪

菖蒲の綺麗な色は
梅雨空にも
映えるでしょうねe-446
心も ホッとしそうです+。(〃・ω・〃)。+゚

みけさん

昨日の湿度は93%とか。今日も気温は低めだけど蒸し蒸しが凄い。今日のテニスも日射しは0で気温は低めだけど蒸してて汗をかいた。土日は晴れる予報なので梅雨入り発表はまだないけど関東も梅雨と言って良い様な。
少し高い所で風に吹かれながらこんな海の景色を見られる様に早くなって欲しいけどね〜。
菖蒲や紫陽花は梅雨空に似合う。その方が風情もあって色も綺麗だしね。梅雨の晴れ間に見に行こうと思ってる。

No title

今年は本当に花の季節が早いですね。GWがあけてすぐに梅雨っていうのは早すぎますね。

TORUさん

昨日は11時のテニスを終え、その直後からず〜と雨。今朝は少し明るいけど午後から雨らしい。梅雨が長いのかな〜、それとも早く夏が来るのかな〜。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード