fc2ブログ

手を広げ足を伸ばす1本の木

ハトのいた木の枝葉

hawaii tree blog2_DSC1680

新型コロナとオリンピック


東京は今日から緊急事態宣言が5月31日迄延長となった。関西の延長に加え愛知、福岡も同じく緊急事態宣言が出され5月31日迄続く。他に蔓延防止エリアで北海道札幌他が何県もある。全国知事会は全国一斉の緊急事態宣言を発して欲しいという要望書を政府に出した。昨日も感染者は6000人を超えこれ迄の2週間半の緊急事態宣言は全く効果がなかった。

菅首相はその点の評価を質問され、「効果として人流は減った。感染者の減少は出来なかったが、、」と答えている。「短期徹底集中で感染を止め平常に戻す。全力で取組み成果を出す」と言っていたが、しら〜っとしてそんな答弁。結果、IOCのバッハ会長の17日訪日でオリンピックイベントへの出席も無し。内心もくろみが外れて苦しそう。

政府と東京都の新型コロナ対策に関する違いも今まで以上ちぐはぐさが顕在化している。政府は感染者が増えてるのに延長の緊急事態宣言の対策中味はかなり経済優先で緩やかに、一方東京都は厳しく対策を続ける。文化施設を巡り萩生田文部大臣と小池都知事との調整となり都の主張が通った。政府自民党と東京都は都知事選睨みでここでも鞘当てが激しい。

オリンピックはどうなるのか。世界のスポーツ祭典といえ人間の命までをかけるものなのか。昨日も100人以上が新型コロナで死亡。病院の対応余力は逼迫し自宅待機中に死亡という人も増加中だ。国内への入国者に対する水際作戦も緩い。海外観客は入れないと言っても数万人規模のオリンピック関係者は入国する。日本は大丈夫なのかとハラハラする。


コメント

延長

おはようございます。昨日仕事をしていたら、遠くのほうから市のアナウンスが聞こえてきたので、また“老人の迷子”かと思っていたら、「緊急事態宣言が延長されました~~」との注意喚起でした。オリンピックやりたいなら、なんでこの前バッハさんは来なかったの??と言いたくもなりますが、ま、やるんでしょうね。7月下旬から9月のパラ閉会式まで帰省しない覚悟で見守ってます。

No title

放映権ビジネスのOlympicを変化させないと、という別の問題はありますけど、再延長して、というところが現状としてはベターなんじゃないかな、と考えますね。

BUSYBEE-GAEI さん

IOCはオリンピック実施出来れば損しないようになってるのかな。今度は様子を見て6月頃に来る予定とか。5月末迄の事態次第?来日=実施決定?選手はオリンピックがあれば出るだろうが、片方で死者が出ていてもやるとなると気も咎める選手もいそう。オリンピック期間+前後期間は警戒レベルをアップしなきゃね。

TORUさん

オイラもこの夏は危険な気がする。出来る事なら中止じゃなくて再延長が良いのではと思う。選手にとっては選手生命の面から厳しいものがあると思うが、、。オリンピック実施かいなかは大スポンサーのアメリカの某放送局次第的な背景もあるかも。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード