fc2ブログ

長〜い松の葉。何松?

灯明の様な長い

pine tree blogDSC_0016

アスパラ


蜂蜜がそろそろなくなりそうなので予備に1本買っておこうと食品スーパーのディスカウントに出掛けた。ここはいつも混んでて特に土日は混雑する。それで二重マスクにしてバックパックを背負ってバイクで出掛けた。なるべく早い買物でさっさと帰ろうと決めた。バイク=自転車の事だけどね。

歩けば30分だがバイクだとあっという間だ。かって知ったる裏道を運動のためスピードを出して走った。運動にもなるしね。店は案の定大混雑。若い家族、子供、中年、シニア、、客層も幅広い。新型コロナどこ吹く風だ。蜂蜜コーナーで何時もの一本を選び、ついでにチーズを見たらゴルゴンゾーラのチーズがデパート価格のほぼ半値なので買った。愛媛の夏みかん5個も。

ここはキャッシュオンリー。チェックを済ませ帰ろうかとしたら、太くて美味しそうな箱から出したばかりのグリーンアスパラを発見。栃木県那須産だ。3〜4本で一束だがこれもデパート価格の半値以下。4本束を2個買った。シニア二人だとこれで十分と言うか余るくらいだ。ドイツでもこに時期ホワイトアスパラを良く食べた。良い値段だがこの時期しか食べられない。

あのアスパラ独特の香り、歯ごたえなど最高だ。新鮮で太くて柔らかでとても美味しいものだった。細いアスパラと違って4本でも十分に食べ応えがある。缶詰めの白いソフトなアスパラもおいしいけど、やはり新鮮採りたてのこの時期のアスパラは最高だ。長居は無用とさっさと帰った。ここは新型コロナ緊急事態宣言って何?って感じだった。


コメント

ホワイト アスパラ、

お早うございます、
ドイツ在住時の一番好きな季節とマルクトに山積みされた アスパラ ホテルの垂れ幕にも シュパラガー
アスパラガス用 鍋迄は ミラノ でだった、
食いしん坊は アスパラガスを食べる為だけにでも 欧州へが 夢のまた夢 あぁ 飛んで行きたい。

GW商戦

おはようございます。ゴルゴンゾーラもグリーンアスパラも、半額とは嬉しいですね。買うっきゃないない(笑)。おうちご飯を楽しくするためのGW商戦は、普段遣いのものをお安く、珍しい食材もそれなりにお安くかと。白アスパラは美味しいけれど、メインの肉・魚並みの価格なので、年イチがいいところ( ´艸`)

ダイオウショウですかね

 近所の小学校にも植わってます。葉は二枚(二 本?)ごとに落ちるもので、それを互いにひっかけて「オオバコ相撲」をやって遊んだものです。

 アスパラは昔自宅の畑で作ってました。最初は物珍しくてよく見に行ったものですが、ちょっと目を離すと大きくなりすぎて収穫のチャンスを逃してしまうのです。気が付けば畑はふっさふさもっふもふの成株だらけに。最後は母親が切れてトラクターロータリーの餌食に・・・。

umi925さん

こんにちは〜。
ドイツ人もホワイトアスパラのシーズンあ少し色めきだつよね。下処理して大きな鍋で茹でたりしてバターと塩胡椒で食べたり、、。
去年はドイツに行けなかった。今年も行けないのかな〜?教会の裏の広場のファーマーズマーケト他、あちこちでお世話になった。何時行けるか。

No title

ホワイトアスパラ、いいですよねー。食べたいですねえ。

BUSYBEE-GAEIさん

この前、デパートで同じ様なのがあって、値段を見てスルーしてて良かった。ゴルゴンゾーラは年中あるから「今だ」ってことはないけど、半値とくれば買うっきゃない。
トルコの高品質の蜂蜜も比較的安く売ってたけど、蜂蜜って食べるだけでなく喉にも良いし傷にも聞くと言う。ヨーロッパなどに比べ日本はこれも高い。
白アスパラは都心の方に行かないと見つからないね〜。

miss.key さん

ダイオウショウと言われてから今調べてみた。北米東部原産らしいね。見事な葉の長さで暫く見とれていた。オオバコ相撲はオイラもやった。なかなか丈夫でね。松は普通に松で相撲を取ったがこれは力が要らない。
自宅で作ってたとは、食べ放題だね。でもこの前の筍と同じくそんな苦労話があるんだね。アスパラが成長してしまってフサフサの姿はオイラも見た事がある。

TORUさん

ホワイトアスパラ、食べたいけど、家の近所じゃまず見つからない。去年も今年む難しいかも。

No title

こんにちは、

生のホワイトアスパラ食べたことがないので…

今度(いつになるやら)こそ季節を合わせて旅へ、
そしてドイツのホワイトアスパラをあのレストランで食べたいなー
キュッと冷えた白ワインと一緒に…

大きな松ぼっくりの大王松

こんにちは。
私も、大王松と思います!
松ぼっくりが巨大で、装飾にもよく使われてますね。
今、アスパラガスが旬ですね。
庭のアスパラガスはまだ株が小さいので、数本しか収穫できませんが、美味しいです。
白いアスパラガスも甘さが優しくて子供時代の懐かしい味の一つ〜土で覆って緑にならないように育てるのですが、株の数を増やさないとそこまではできません。
カリフォルニアはほぼ元の日常が戻りつつあるとの事です:ワクチン接種も予約無しでできる状態になったと、友人からの今日のメールです。
日本は医療崩壊が起きていても、それを医療崩壊と呼ばない〜これから2−3週間先が気がかりな状況ですね。

MINA(アトリエのつぶやき) さん

こんにちは〜。
お気に入りの「あのレストラン」があるんだね。良いね〜。ホワイトアスパラに冷えた白ワイン。良い取り合わせ。COVID19のトンネル、早く抜けたいよね。

yokoblueplanet さん

こんばんは〜。
有り難う。大王松のようだね。アメリカ西海岸の方でも長さ20cmもあるマツボックリを良く見つけるけど、松葉の長さは30cmはあるよね。
白アスパラは土で覆うから白く育つんだね。初めて知った。
アメリカの新型コロナ対応は政府も国民もストレイトで透明な感じがするけど、日本の対応は中間にいろんな思惑が入って実態が把握しにくい。名目と実態が少し離れているから何処迄計画通りに進むのか、、。そもそも何故11日に解除と思ったけど、本当に11日に緊急事態宣言を解除出来るのか、していいのか、、。

CHIBIさんへ

「14歳のための時間論 佐治晴夫」春秋社
読んでいます。
佐治さん好きなんです。

デジカメ丸さん

時間と言う概念、永遠のテーマの様に思う。こういう本は何度読んでもその都度発見がありそう。これが14才のための、、というところにも興味がある。まだ読んでいないので楽しみが一つ増えた様。有り難う。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード