fc2ブログ

コデマリの垣根

風に吹かれて白い垣根がゆ〜らゆら

kodemari2 blogDSC_0014


今日は雨の朝を迎えた。久しぶりの雨だ。暗くてしとしとと雨音がして鬱陶しい気もするが、最近は以前ほど雨が嫌いじゃなくなって来た。それに東京は比較的晴天が多く雨の日は少ないせいもあって久しぶりという感じも加わって「雨も必要だ、良いお湿りだ」なんて思う。もっともテニスの日に雨とか、降ったり上がったりってのは困る。結構自分勝手な事を言っている。

それでも総じて言うと雨は人間など生き物にとって必要なものだし自然の循環の中では当たり前にというか必然的に起きる自然現象でこれが無くなると天変地異大変な事になる兆しだ。だから今日の雨も有り難いと言って感謝に気持で迎えるのが当たり前の事だ。

何年か前、オレゴン州ポートランドに一ヶ月近くいた。秋も深まった頃でアメリカの北西部海岸付近は1年でもっとも雨が多い頃だが、滞在中ほとんど毎日雨が降っていた事がある。雨が上がった様に見えても霧雨の様だったり暗い毎日が続き、ほぼ太陽の顔を見ないまま東京に帰った。これには参った。何でもほどよくバランスを取って欲しいが、、。

最近の日本の雨は今朝の様なしとしと雨は少なく、ゲリラ大雨だったりして川の堤防が決壊して洪水し街や住宅地が水浸しになったりする。山崩れで人が亡くなったり道路決壊、封鎖などもほぼ毎年の様に起きる。これも一部は人間の欲やわがままがに帰因した自然破壊の現れかもしれない。全てのものが互いに命を貰い与えていることを知り自然の好循環を大切にって事かもね。


コメント

No title

コデマリの垣根…
白い花が 愛らしく揺れてて
和みます(*´ω`*)v-22

こちらも雨で…
結構降っています。
ところにより 雷が鳴って
強く降る事もあるらしいです。
そんな今日ですが
ダンナは ゴルフに…(^^;)
雨の日に プレーしても
面白くないんじゃないかなと思うんですが
嫌だな…と言いながらも
喜々として出かけていきました(笑)

オレゴン州ポートランドに
いらっしゃった時は
ほぼ毎日雨だったとかΣ(゚д゚lll)
それは 
憂鬱な気分になってしまいますね(´・ω・`)

主婦としては 洗濯物が乾かないのも
ストレスですし…i-201

CHIBIさんも書かれてますが
最近の気象は なんだか激しくて…
春雨みたいに
情緒みたいなのが
なくなってきたような気がします
(〃 ̄ω ̄〃ゞ

みけさん

オオデマリは紫陽花みたいだけど、コデマリは小さなこんもりした花の塊が枝の先迄付いて風にゆられてる。良い感じだよね。
ゴルフは少々の雨もやるよね。いらも昔雨に濡れながら雨合羽を来てやった記憶がある。後に風呂や楽しい食事が待ってるしね。
上さんも天気の日はスイッチが入って、雨の日はスイッチオフで静まっている。
日本の雨も亜熱帯の様な降り方で、風も強かったりね。竜巻もあったり、砂漠の様な気温差だったり、もうシニアいじめだね。

No title

Pordlandに住んでいたものとしては、秋からはずーっと雨なんですよねー。でもこれがないと森が育たないんですよ。
洗濯ものはですね、Portlandでは外に干せないんですよ、法律(洗濯物は景観を損ねるらしいですよ)で。したがって雨か晴は関係ないんですよ。

TORUさん

ポートランド、今は天気が良くて気温も高いらしい。そうだね外に干せない。サンフランシスコもそうだった。時間をかけて乾燥機が大働きだよね。洗濯には雨も晴れも関係ないけど、雨があまりにも続くと気持が滅入る。パークの中に住んでいるから特に雨が多いし、冬は街は雨でも雪になったりする時もある。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード