fc2ブログ

青い小さな花ーアメリカンブルーかな?

一面に咲いてパターン模様の様

blue flower blog_DSC1552

マンネリ化をどう脱却するか・・


新型コロナパンデミック以来、あまり変化のない日常を送っている。それでなくても押し寄せる老化で全体的に以前よりはいろんな事に対する意欲という物が低下しているのに。意欲の低下に行動の制約でここ1年余りでオイラの気持も老化のスピードを上げた様に思う。家の周りをうろうろして散歩してをいじるくらい。時々なんとかしなきゃと思うけどね。

気分転換に新しい服とスニーカーでも買ってみるかなんて思うが、じゃあ、それらを買ってどうしようって言うんだと思ったりする。出掛けるところもないし、、などと思ったりする。それでもソールのしっかりしたスニーカーは足の為に良いし、新しいシャツは気分をいくらか高揚させてくれるかもしれない。何かを捨てて何かを取り入れるだけで、気がつかなかった変化は生まれるかも知れない。

本、音楽、映画、、、も自分の気持ちを大きく変えてくれる事も多い。今迄自分がやった事もない事を何か一つ見つけて、出来そうな事に取組んでみるのはどうか。さて何がある?なんて考えて見るだけでも楽しいかもしれない。何か良いこと、人が喜んでくれる事を「一日一善」じゃないけどやってみるのも良いかもしれない。

兎に角、自分自身の老化から来る不自由+新型コロナから来る外的規制による不自由から自分自身を解き放たねばならない。日常の中の非日常、、何でも良いここは工夫が必要だ。


コメント

気分転換

こんばんは。“買っても着てゆくところなし”はまさに昨春の私のコート。ちょっとお高い店でセールしてたから買えたのですが、買った途端に在宅勤務(苦笑)。一年ぶりで活躍し始めたところです。
ルーティーンも大事だし、変化も大事だし・・・マンネリ打破という意味では、二拠点生活で「帰れない」「戻れない」のドキドキが、もしかしたら丁度いいのかも。

BUSYBEE-GAEIさん

おはよう〜。
二拠点生活でも新型コロナによる不安を楽しんでおられるところが良いね。前向きに心を動かす動機もあるしね。
昨日のテニスはカラッとした25度の晴天下。軽装で楽しめ心も軽やかだった。とりあえずガットを張り替えてテニスシューズをニューにして見るか・・。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード