fc2ブログ

のどかな海と波

何気ない風景が懐かしいな〜。

ocean blog_DSC1525

毎日の食事を美味しく、胃と正しく付き合う


昨日の晩ご飯は十割蕎麦のとろろ蕎麦と焼き鳥、めざし1匹などだった。それに高清水の純米酒を常温で飲み蕎麦湯も2杯飲んだ。オイラとしては好きなメニューの一つだ。オイラは蕎麦の良いのがあると買いだめる。蕎麦もいろいろで日本の原料で日本製造の十割蕎麦は高い。原料は不明で日本製造の十割蕎麦は少し安い。新蕎麦はおいしいが値がはる。

蕎麦は胃に負担が少ない様に思う。美味しいと思って食べても後で胃がすっきりしないとか食後のフィーリングが良くない物もある。甘い物は食後口がさっぱりしないし、揚げ物は油の質のせいか胃がもたれる事もある。今朝、ラジオでドクターが「胃にしっかり働いてもらう為に胃に思いやりを持って付き合うには、、」の様な話をしていた。その為に、、

1、よく噛んで食べ早食いをしない。(胃は溜めて消化をする場所)
2、フライなどや生クリームなど美味しいからと食べ過ぎたりしない。(胃の運動が悪くなる)
3、食事時間は規則正しく。(自律神経の働きを良くするにはいいリズムをキープしたい)
4、食後少なくとも3時間は横にならない。(胃酸を作って溜まって逆流する)

これらが重なると胃に炎症が出ていなくとも胃がもたれて不快感が現れると言う。後は日頃の生活習慣を大切にする事。不規則、運動不足、睡眠不足なども胃の働きを悪くする。「食事と生活習慣」の両面から胃を思いやる事が美味しい健康な食生活に繋がると。美味しく食べ食後も心地よく健康に胃とは長く仲良く付き合いたいものだ。


コメント

No title

海の色がとっても綺麗ですねー!
日頃のケアって大切だと思うんですが、
僕は揚げ物も甘いものも好きなんですよー(^^)/

onorinbeckさん

こんな穏やかな海や波を見てぼ〜っとしていたいな〜と時々思う。
オイラも実は揚げ物大好きで、何時も食べたいと思ってる。ウエイト見ながら、ご褒美に今日は揚げ物!て思う。まあ、食べ過ぎない様にすれば大丈夫では。その過ぎるかどうかが問題だけど。

No title

こんにちは、

あぁ~海はいいなじっと見ているだけで癒されるし、
心身にたまった毒素が浄化される感じがします。
私にとって海は食べ物以上にデドックス効果がありますね~笑

胃を意識してお食事する…って今までなかったように思いますので
少し思いやりを持ってみることにしますね。

MINAさん

こんばんは〜。
天気が良く、静かで波も穏やかで人もほとんどいない海って音も含めて癒される。時々何も無くても海の見える宿に泊まりたくなる。朝日も夕陽も月もとても綺麗だしね。
食事は最低でも20分以上かけて食べるとか、肉は30回以上噛むとか、なかなか難しい事だけどやろううと思う。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード