fc2ブログ

美しい青空と竹

今は筍のシーズンだが、すぐにこんな竹に育つ

bamboo blogDSC_0008

今楽しい事は何?したい事は何?


新型コロナでかなり規制された生活を毎日強いられている。はっきり自覚した頃から数えてもう1年3ヶ月、つまり15ヶ月ほどになる。3蜜回避、マスクに消毒にうがいの暮らし方も段々に板に付いて来た。この間、経済の活性化の為?産業の救済の為?GoToキャンペーンなどで旅行や外食応援などもあったが、たちまちNoの判定が下った。

緊急事態宣言や蔓延防止と言った策も出されたがもろに大打撃を受けた産業も多い。一方人々はどうかと言うと、素直に守ってる人もいれば、中がダメなら外でと夜の8時や9時以降は外で、路上で酒盛りして騒いでいる者もいる。もう街の人混みも減るどころか余り普段と変わらないんじゃないかと思うほどの混み様だ。あっ、これTV ニュースで見ただけだけど。

こんな状況だけど、オイラは78才に向かう後期高齢者だから「危険に近寄らず」の心境で従順な暮らし方をしている。この間ず〜っと旅行もキャンセル、会合も完全に0に、親戚や友人にも会っていない。家の周りをうろうろして、珍しく花を育てることを楽しんだりしてる。テニスとジムとスーパー銭湯通いは従来通り復活してるが今年はまだ落語に出掛けていない。

今、毎日の暮らしで何が楽しいかと言うと、「一日3度の食事」「花、植物を育てる事」「HDDに撮りだめた好きな番組を好きな時間に見る事」。今何がしたいかと言うと、「アメリカ、ドイツはじめ旅に出る事」「親戚、友人にあって酒を酌み交わし談笑する事」「イベント、落語などライブを楽しみたい」などかな〜。


コメント

スカッとしたい💦

まっすぐ天に伸びる竹を眺めるとスカっとします。相変わらず感染者数に一喜一憂させる報道。たしかに都内でも変異株が広がり、注意喚起が必要な状況に。私は外食しますが定員2名までにしています(苦笑)。次の週末帰省して長期GWは見合わせるつもりでしたが、どうなるか。日常に非日常を見出さないとストレスたまるかも。

BUSYBEE-GAEI さん

そうだよね、日常に非日常を見出さないとストレスがたまる。人間ってそう出来てるんだろうね。オイラも外食を時々楽しむ。どれだけ美味しい物でも毎日家では気も滅入る。一人でのんびり好きな事を邪魔されずに楽しむのもストレス解消になるかな。
青空とか真っすぐ伸びる青い竹、、見てるだけでもすかっとするよね。

筍の季節ですね

掘って掘って掘って掘って、それこそ掘って一輪車に山盛りの筍。それが二日毎に朝早く。もういちいち丁寧になんか掘っていられない。根っことの繋ぎ目を見極めて唐鍬の一撃で決めます。たまに目測を誤って途中からガッツリ切ってしまったりしますが、キニスンナ。どうせ腐るほど生えている。そして掘り損ねた奴が、気が付くと天を衝くばかりの高さに伸び上がり、舌出してわたくしめを見降ろしているのであります。

miss.keyさん

筍、おかげさまで今年もオイラは美味しく頂いた。いろんな料理になって旬を味わったね。筍さんありがとうだけど、、。
でも、土地持ちで竹薮もあるお宅は筍が出過ぎてそれは困るって感じなんだろうか。これで頭抱える人もいるんだね〜。
筍、八百屋さんに今も沢山並んでる。5〜600円/本。オイラはテニスコートのオーナーの無人販売物を取り置いてもらって半値位でもらう。朝取りをその日に灰汁抜きして料理。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード