fc2ブログ

早くも咲いてる赤い石楠花

今年はどのも開が早いな〜

rhododendron blogDSC_0068

街が寂しくなって行く


ランチで久しぶりに和食の店に行った。徒歩で20分。ここのシェフは腕がいいから楽しみに出掛けたのに、定休日でもないのに店先のメニューの看板が出ていない。近づいて行き店の前に来たら暖簾も出ていない。どうした?臨時休業しますとも出ていない。たまたま出会した隣のセキュリティー会社の方に尋ねたら、「時々開いてますよ」だって。

こういう美味しい店はこの辺りでは少ないのに困る。緊急事態宣言の頃はいろんな注意書きもして時短で営業してたのに。新型コロナは本当に残酷なウイルスだ。人間の暮らしや楽しみをどんどん奪って行く。寂しい思いをしながら近くの手打ち蕎麦屋さんに変更。ここの蕎麦も100%蕎麦粉で手打ちの美味しい蕎麦だ。ランチサービスでミニ穴子天丼も付けて貰った。

それにしても新型コロナ以前から国内需要は低迷してた。長期安倍政権時代に日本国内経済はがたがたになってしまった。企業も海外に頼り旅行も飲食も海外からのインバウンド需要に頼って来た。新型コロナが始まり、体調不良で首相辞任し菅首相になったがまさにガタガタの中での船出で気に毒なくらいだ。そして議員や官僚の不祥事、決断の遅れで現政権も迷走している。

そんな中、経済、社会、人間に格差は広がり、一握りの富裕層は豊富な資金で株や不動産でマネーゲームに走り、中小の企業やリテイル、旅行業、飲食業などサービス業はかなり倒産とか社員の離職も多い。我が街を見ててもシャッターを閉めたままの店があちこちに目立ち始めている。寂しい限りだ。


コメント

元気の出る赤

おはようございます。ラッパ水仙の楚々とした後ろ姿には、思わずどんなお顔かしらと前にまわって見てみたくなる雰囲気がありますね。そして、石楠花がもう咲き始め、いずれの地も早いなぁ~と思います。今朝の気温は1桁で始まった地域も多く、昨晩からびっくり続きです。赤い石楠花にエネルギーのお裾分け戴いた気分です。

BUSYBEE-GAEI さん

昨日の早い夕方、バイクで帰宅の頃、急に冷たい強風が吹き出した。天気が変わるなと思ったら一気に冷え込んで冬の用。寒いね〜。
石楠花は山にも咲いてるけど、これは公園に1本ひっそり咲いていたもの。この早咲きを毎年撮る。海外では紫とか黒っぽいのとか黄色とかもあるけど、赤とかピンクがやはり綺麗だね。

昔からのお菓子屋さんが閉めました

 私自身も何回かしか行った事が無いお菓子屋さんではあったんですがね、帰り道にあるので気にはなってたんですよ。それが、一年くらい前にコロナのせいかお年のせいか、閉店してしまいました。そういえばその近くのファミレスも明かりがつかなくなって久しいですわ。当たり前にあった店が当たり前ではなくなっていくって寂しいものですね。

miss.keyさん

あ〜、それは寂しいね〜。老齢と跡継ぎがいないので止めた理髪店、老齢で止めた近所の酒屋さんや米屋さんや駄菓子屋さん。時代の変化で閉店した本屋さんに写真屋さん。今度は新型コロナでもレストランが閉店とかシャッターを閉めたままとか。こんな時期に株価が上がって経済の見通しは明るいと言う大学教授の経済学者。やな時代だ。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード