FC2ブログ

光る赤い椿の花

春の陽光を浴びて

vamellea blogDSC_0038

パン


オイラは行きつけのパン屋さんが何店かある。歩いて行けるところに3店、バイクで行くところが1店、電車で行くところが2店(時々バイクで行く)、、6店、で、飼うものもほぼ決まってる。このうち4店は買うと300円ごととか500円ごとにスタンプを押してくれたりシールをくれる。曜日や日にちでシールが5倍とかスタンプが2倍多い事もある。

シールやスタンプが20個たまると300円とか500円分、店内のパンがフリーで貰える。全粒粉パンとライ麦パンとか、天然酵母雑穀パンとか、ドイツパンとか結構の値段がするのでこちらは得した気分がする。だからこの特典は見逃さず利用する事にしている。

オイラはパンの材料の成分をよく見る。例えば同じライ麦パンと書いててても含有量2%でも大きくライ麦パンと書いてるのもあれば、100%とか70%とか50%とかのものもある。含有量の少ないものは%表示のないものもある。100%のものはずっしり&しっかりしてる。それに焼き上げるのに時間がかかる。他に添加物の有無もチェックする。

栄養分とか熱量も使う材料でかなり違う。全粒粉パンとかライ麦パンとかはカロリー数が低い。パンはジャム、バター、バタピー、オリーブオイル+バルサミコ酢など付ける事が多いが、餡子バターってのが流行ってる。パンにはヨーグルト。それにはフルーツ、ナッツ、ドライフルーツ、蜂蜜、シーズなどをトッピングする。パン食は栄誉価は高いがカロリーも高くなりがちかな〜。


コメント

全粒粉パンは好き

 全粒粉やライ麦のパンは造るのに手間がかかるからでしょうか、材料としては安い筈なのに製品はお高い(笑。だからなかなか本格的な奴は手が出ないのだが、スーパーの見切り品コーナーには結構あったりするので、見つけては買っている。まあ、品質的には申し訳程度に入っているだけのバッタもんなんですがね。それでも何となく雰囲気だけは味わえるのであります。結構美味い。

miss.keyさん

おはよう〜。
胚芽や表皮をそのまま入れている全粒粉パンとかライ麦で作るライ麦パンは少し香ばしさが違うね。カロリーや糖分も少なめで血糖値上昇も緩やかで糖尿病予防にもなる。グルテンも少ないのかな。
チョコやコーヒーもカカオ含有率、ブレンド比率が違うと味も変わる。美味しい比率は個人で違うと思う。

全粒粉パン

おはようございます。陽を浴びた花弁が美しいですね。私はご飯党なので、ひとりの時は食パンを買いませんが、「全粒粉パン」の文字は気にしてます。餡バターや苺バターが流行って久しい?既に定着傾向?好きな方はハマってらっしゃるのでしょうが、カロリー高そう💦

BUSYBEE-GAEI さん

こんにちは〜。
日本は今米がかなり余ってる。インバウンド需要が激減したのが大きいとか。オイラも基本御飯派だけど、朝はご飯とパンが一日交代。
喫茶店で厚切りトーストに餡子バターなんて見るけど相当のカロリーだろうね。もう定着なんだ。オイラはまだ未体験かも。おはぎと大福は好きだけど。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード