FC2ブログ

タンポポがオオイヌノフグリ?に囲まれて

それにしても凄い名前をつけるもんだ

dandylion blogDSC_0010 のコピー

オイラのプリムラ草


昨日もジムでバレーストレッチをして来た。先週から再開したのだが、昨日はいくらか身体が柔らかくなっていた。でもテニスで怪我をした右肩がまだ動く方向に寄って少し傷む事が分かる。テニスをしてる時は何でもないが背中にポールを起き手を頭上〜横に順に回す時に少し重いし痛みを感じる。逆に横から回して頭上にあげて前に戻すときは平気だった。

緊急事態宣言が開けたせいか、昨日は先週よりも一気に出席者が10人アップと少し驚いた。多分皆鬱憤がたまってるんだろうね。身体を動かし伸ばす事は気持が良い。それに最近は体重コントロールがうまくいっている。暖かくなると薄着になるし動きも軽快になる。新型コロナはまた増えつつあるが用心して出来るだけ行動範囲を広げたい。

前置きのつもりが長くなった。ここ迄書いたらタイトルを変更しようかと思ったが、本題はオイラのプリムラ草のままに。実はこのプリムラ草1月16日に上さんが屋さんで250円で買って来たものだ。一鉢ずつ育てようという事になり、オイラはピンクを貰った。少し大きめの鉢に植え替えて、新しい土も加えて3ヶ月もたせようとオイラはその時に決めた。

今日でほぼ2ヶ月半持った。今日も元気に新しいを咲かせている。蕾もまだ葉の下の方に見える。しおれたはその都度ハサミで切り、毎朝1度だけ水をやり、天気のいい日は朝9時頃にベランダに出してやって夕方になると自分の部屋に入れたやる。ただそれだけでは咲き続いてくれる。ひと鉢だけ大事に育て眺めてる。コロナ時代、草を育てる楽しさを知った。


コメント

育てる楽しみ

おはようございます。コロナ禍でイエナカ外食や、自宅で何かを造る・創ることが見直されましたね。生あるものを育み愛でる。そんな心の余裕を味わっている方も世間では多いことと思います。私はベランダにサボテンと多肉ちゃんを出しっぱなしですが元気に育ってくれてます。

BUSYBEE-GAEI さん

最近は外食産業のデリバリーが盛んだね。それにネット販売は数百円のものでも配送してくれるし、ネット上では店舗より遥かに品揃えが多い。植物を育てたりペットを飼ったりも多い。ペットを捨てる人も多いとか。オイラは以前2〜3ヶ月間家を空ける事も多かったから、花を育てる事は無理と思ってたけど今なら出来る。サボテン、多肉ちゃんも忙しい人には良さそう。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード