FC2ブログ

ピンクの枝垂れ桜

青空と白い雲と枝垂れ桜・・春が来た〜drooping cherry blogDSC_0050

スポーツの春到来の感あり


大相撲春場所は13日目を終え照の富士と高安が3敗でトップを走り、貴景勝、朝乃山他4敗力士がゾロゾロと揃う混戦模様になった。前日迄2敗で高安が一歩リードしてたが昨日は高安は若隆景に破れ照の富士が正代に完勝、並んでしまった。貴景勝は朝乃山を破り同星4敗に。今日は照の富士と朝乃山戦、高安は翔猿戦。今日の結果次第でどうなるか目が離せない。

昨日はプロ野球セパ両リーグが開幕した。昨日は忙しかった。NHKBS1、日本TV、TBSTVでセパ両リーグの開幕戦を見ながらサッカー日本対アルゼンチン戦を見た。結果ソフトバンクの強さを今年も見せつけられるのかと思った。巨人対Dena戦の9回表ギリギリの同点シーンとその裏の巨人の決勝弾シーンを見た。その間にサッカーは日本は得点出来ず0対1敗れた。

先発高校野球も終盤を迎え4月1日の決勝迄休養日2日間を抜いて後4日で優勝校が決定する。大相撲に野球にサッカーにと一気にスポーツの開いた。そこに冬のスポーツアイスフギュアーもあって今朝の新聞は何とスポーツ欄ページが多い事か。最近は新聞を取る人も少ない為か、やたら広告ページが多い。何処を見ればどのスポーツ記事が読めるのか紛らわしい。

ところで脱線だが、新聞を開くとあまり関心のないページも目に入って来る。それをオイラは悪いとは思わない。関心ある事ない事まとめて一覧出来るところが新聞の良いところだと思う。一応世の中全般を広く浅く知っておきたい。勿論関心事は詳しくあれこれ読む。何でもネットは関心事、賛同者の意見だけを拾う傾向がないだろうか。


コメント

枝垂れ桜も満開

来年は金婚式なのですね。今年一年間前夜祭ということで、お健やかに。
新聞はやっぱり紙がいいなぁと思います。昭和の人間には記事や見出しの構成に見慣れているから、リードを読む楽しみがある方がいいです。仰るとおり、関心のない記事も目に入ってきて、それが後で誰かとの会話の種になることも。私は野球は特に好きでもありませんが、昨晩の「巨人対Dena戦の9回表ギリギリの同点シーン」は見ました。週末は雨。せっかくの枝垂れ桜も散ってしまうでしょうか・・・。

BUSYBEE-GAEIさん

有り難う。まあ、いつも通り一日一日普通に大切に生きるだけなんだろうけどね。
新聞もいろいろだけど、自分の考える真実の前に勇気と良心のあるものがいい。独裁国家の新聞の様に権力の広報誌の様なのもあるしね。
咲き始めの桜はまだ雨に耐えるだろうけど、都心の様に暖かい所のは散るかもね。この枝垂は大丈夫そう。

桜が満開

あちこちで桜が満開ですね。いろいろ名所はありますが、知られていない名桜もいっぱいあります。私の住んでいる処にも古木銘木そらもういっぱい。日本人てほんと桜が好きですねぇ。

miss.keyさん

そう、さて歴史的に日本人は桜が好きになったのは何時頃から?もう桜だらけだしね。
以前、山梨?長野だったか、田園地帯の中程に太くて見事な、しかも元気のいい桜の木が1本だけあって、それが満開だったのを見た。桜とか銀杏とか各地に知られてない古木銘木があると思う。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード