FC2ブログ

馬酔木の花満開

良く見ると髭の様なものも沢山あるな〜

asebi blogDSC_0018

食べる事、飲むこと


最近はどうも食べる事と飲むことばかり考えているようだ。昨日もルーティーンを10時半頃迄にすべて終え、10時半から上さんと散歩に出掛け、ついでに買物もしようと言う事になった。や木々の景色を見ながら、「あ〜、桜が2部咲き〜5部咲き迄いろいろだね〜」とか「お〜、欅にもう新芽が出てるね〜」とか言いながらの散歩だ。

スーパーに立ち寄れば今日の昼食と夕食は何にするか考えながらいろいろと物色する。予め1ヶ月の夕食だけの献立は大まかに目安程度に決めてあるんだけど、その日の気分でいくらでも変えるので拘りは何もない。一応、塩糖脂、賞味期限、消費期限と産地とグラム数と、カロリー数など気にしながら新鮮で美味しそうなものを買う。美味しそうな料理を頭に描きながら、、。

それとコーヒーと酒はやはり欠かせない。酒は何が良いか、例えば日本酒なら純米酒かそうじゃないか、冷酒か燗酒かとか。オイラは燗酒が好きだ。ワインの様に飲める美味しい冷酒ってのもあるが、酒は温めて飲んだ方が美味しいし体に良い気がする。高品質の高い酒は冷酒で飲むのが良いと言うけどね。他にウイスキーにするか、ワインにするか、ビールでいくかとかもある。

コーヒーは好きだから毎日何杯か飲む。いろんな種類の豆で買ったり、粉で買ったり、ドリップ式のお湯を注ぐだけ、インスタントなど揃えてる。休憩時間に飲んだり、食後に飲んだり、仕事をしながら飲んだり。朝のコーヒーとか、食後、特に中華の後のコーヒーって特に美味しく感じたりする。美味しいだけじゃなくて口もさっぱりする。勿論砂糖は一切入れない方が美味しい。


コメント

珈琲はやめられません

おはようございます。珈琲は胃を冷やすからほどほどにと鍼灸の先生に言われましたが、なかなかやめられません。そんな話を消化器系の先生にしたら、「いいですよ、好きなだけ飲んで。その代わり珈琲を飲んだら同量の水を飲んで下さい。」と言われ、納得。
花大根がソメイヨシノの足元を飾る季節になりましたね🌸

BUSYBEE-GAEIさん

おはよう〜。
確か以前整骨院の先生のもコーヒーの飲み過ぎは良くないと、、。でも、最近はコーヒーは癌を予防するとか体に良いという話が多いね。3倍迄なら良いけどそれを超えないようにという話もある。「コーヒーを飲んだら同量の水を飲む」、、これ採用!酒も同じ様な事を言う。
染井吉野の下の花大根、、良い場所があったんだけど、この前尋ねたら新築住宅が何軒も建っていて消えていた。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード