FC2ブログ

馬酔木の大木に花が満開

春だね〜、いろんなが咲き始めてる。馬が酔ってしまうも・・

asebo blogDSC_0017

回転寿し


先日、久しぶりに近所に出来た回転寿店に行った。オープンしたばかりの時、確か4ヶ月前に行ったきりで2回めになる。中に入ってタッチパネルで座席を予約しテーブルナンバーが表示されそこに座った。やや広めのテーブルなのは有り難い。テーブルの真ん中の部分に蓋が開く様になっててそこから必要な醤油、わさび、ガリのセットとか箸、スプーンなど出して蓋を閉める。

テーブルサイドにあるタッチパネルでオーダーをし、あるいは流れてる寿司を透明な蓋を外して取ってテーブルに移して食べる。タッチパネルでは画面を変えながら定食にするか、各種寿司を選ぶか、酒類、サイドメニュー、デザートは何にするか選択しオーダーする。注文状況、テーブル迄のデリバリー状況、待ち時間が分かる様になっている。

食べ終えた皿はサイドのお皿をスローアウエイする穴に入れる。注文した品が届いたかどうか、何枚食べて、会計はどうかもすべて画面で確認し、会計ボタンを押して、帰りにプリントアウトされた座席予約ナンバーを持ってレジに行く。レジでその予約表のバーコードをスキャンして、表示された金額をスリットやコイン投入口に入れて全て終了。

店員さんとの会話は0。全くなかった。これで寿司やうどんがバックでロボットによって作られていたら、、、多分それに近いことが起きているに違いない。支払いもデジタルチェックだったりカードだったり、、。そこそこ店混んでいたが、味も含めてあまり充実感はなかった。若い人や子供は喜ぶだろうが、こんなのいやだとか、対応出来ないシニアもいそうだ。 


コメント

No title

馬酔木‥綺麗ですね~e-420
実は 馬酔木の花って
見た事なかったんですが
すずらんのように
可愛いお花なんですね(*´ω`*)

回転寿司
コロナになってから
ますます店員さんとの接触がなくなり
安心な反面
ちょっと寂しい気もしますe-441

CHIBIさんが行かれたお店は
お寿司が 回ってるんですね。
私の近所のお店は
回ってるのはなくて
全て 
タッチパネルからオーダーになってて
注文品しか流れてきません…
なので 
回転寿司なのに
回ってないお寿司屋さんと化してます
(〃 ̄ω ̄〃ゞ

みけさん

馬酔木は白とかピンクがあって小さな花の塊の房を沢山付ける。この木は特別大きい方だと思う。
この回転寿しの店はオープンしてまだ4ヶ月。コロナ時代にピッタリの店作りと唱ってた。会話は無し、背中の衝立ても背が高い。タッチパネル中心だけど、寿司もいくらか回ってる。透明のアクリルの蓋付きでワンタッチで開く様になってる。でも寿司が子供サイズかな〜。子供や年よりにはいいのかもね、、。ちょっと物足りないけど。

回転ずしいろいろ

こんばんは。私も最近久しぶりに回転ずしに行きました。いい点は時間がないとき、ほんの少しだけ食べたいときにお手軽。内容はお値段相応。スタッフはバイトさんなので、良し悪しは運かも。札幌や福岡では、とても美味しい地魚を出してくれる回転寿司に行ったことがあります。行列でしたが今はどうでしょう・・・。
この馬酔木はかなり大きいですね。すずらんのような、ドウダンツツジのような、愛らしい花です。

BUSYBEE-GAEIさん

今迄いろんな寿司を食べて来たけど、昔、大阪で凄く美味しい寿司がとても安くてビックリしたのを今も覚えてる。その波がしばらくして東京にも来て回転寿しムーブメントが出て来て今は無人回転寿し迄。
新宿ヨドバシカメラ本店近くの沼津港の回転寿しはよかったな〜。でも、移転して今は小ぢんまりしてる。ツナ以外はあまり食べたがらないアメリカ人をここに連れて行きブリを食べさせたら目を丸くして美味しいと言ってリピートしていた。

初めまして

回転寿司ができた当初は、今までのお寿司屋さんでカウンターで食べる時の心許なさ(値段がわからないし、時価とかいうのもありましたっけ。)がなくなって、味はそこそこでしたが、まぁ、これもいいかなと思っていましたが、最近はメニューは、ファミレスと変わらないし、確かにコロナのせいもあって、支払いも機械相手で、戸惑いますね。もう一度、回転しないお寿司屋さんに行ってみてもいいかも...とブログを拝見して思いました。
^-^*

春日山から飛火野あたり

ゆらゆらと影ばかり泥む夕暮れ
馬酔木の森の馬酔木(まよいぎ)に
たずねたずねた帰り道
遠い明日しか見えない僕と
足元のぬかるみを気に病む君と
結ぶ手と手の虚ろさに
黙り黙った帰り道

ああ遠い明日を見る事も出来ない歳になってしまいましたが、足元のぬかるみを気に病んでくれる人も居ない立場でございます。
四十にして惑わずとはいいますが、未だ馬酔っぱなしでありますの事よ。せめて今晩、桜節でも肴に安酒で酔っ払いましょうか。

Keity**さん

回転しない寿司屋さんで目の前で握ってくれて凄く美味しいのを出してくれて、しかも値段がリーズナブルな店が渋谷や新宿にも結構あった。でも今の回転寿しは子供向けのくじ付きだったりだね。以前はファミレスだってちょっと美味しくてワクワクする店もあったけど。
昔は暖簾をくぐって常連でもないと値段が読めない分からない業界用語を使う寿司屋でドキドキした。それが明朗会計になって美味しいものを手頃な値段で食べさせる寿司屋に大阪で初めて出会った。今もその流れを大事にしてる店はあるにはあるけど、近所にはなく出かけなきゃいけない。

miss.keyさん

あ〜、やっぱり良い文章には鋭い感性が宿るもんだニャ〜。こんな文を作れる人が羨ましい。若い頃、オイラも本を読んでは好きな一片をノートに書き写してた頃がある、、。
いや、まだまだこれからだと思うね。今の40才は昔の30才くらいかも。何でもすべて「今」から。今こそ天からのかけがいのないギフト。
恥を忍んで心のなせるままに今を素直に生き求めれば向こうから待ち人もやって来る?とりあえず桜を愛でてぬる燗で心地よい酔に身を委ねるのが良い。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード