FC2ブログ

一皮むけて今年も大きくなる?

今がケヤキの皮が剥げる時期?毎年見る光景だ。

keyaki blogDSC_0019a

緊急事態宣言が解除になる


3月21日、今度の日曜日に緊急事態宣言が解除になるという。1月8日から続いて2ヶ月10日間、最近は緊急事態宣言中なの?と疑えるくらいに繁華街中心に人出は多かった様だった。営業時間短縮とかの看板は目立っていたが、どうなんだろう、人の緊急意識は薄れ、マンネリ化して行くもののようである。

最近は感染者数が下げ止まりどころかやや増加の兆しを見せている。それでも8000人位の感染者が出てた頃と比べ、昨日は1500人台。1都3県は合計で700人余り、東京は300人くらいだった。東京を市区別に見ると一頃より見ると大分差が出て来ている。それぞれの市区もっと細分化して町村別に見れば自分の街はどうなのか迄分かる。

自分の街の事は人の流れ迄よく分かる。感染者数を更に下げるには結局一人一人が状況をよく把握して3蜜の起きそうなところを避け、マスク、手洗い、消毒、うがいを励行する事だろう。クラスター対応以外の感染経路不詳の感染者数を下げるにはね。

以前、近所の食堂兼弁当屋さんで家族が新型コロナに感染したので暫く営業停止しますと店の前に大きく張り紙をしてるのを見た。隠さず堂々とし、取組む対策もしっかりしてオイラは好印象を持った。今は普通に緊急事態宣言下で営業中だが頑張ってほしい。新型コロナは誰がかかってもおかしくない。しっかりした予防と万一感染した際の迅速的確な対応がこれからも大切だ。


コメント

解除近し

こんばんは。正直で誠実なお店には頑張っていただきたいですね。仰るとおり誰がかかってもおかしくない状況ですから、「感染経路不詳の感染」には個々人が予防励行するに尽きるでしょう。何もしない何処にも行かない、は出来ないので。

BUSYBEE-GAEIさん

正直、誠実って勇気の要る事だし、信用、信頼に繋がる。こういう店は頑張って欲しい。
環境保護も同じで一人一人が毎日の生活で気をつける事だと思う。
環境汚染、新型コロナ対策をしっかり出来ないボッシーな政治、経済はすでに時代遅れだと思う。政治、経済、と国民が相互信頼出来る事だけどね。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード