FC2ブログ

石像と山茱萸

その後は鐘釣堂と本堂

sanshuyu blogDSC_0013

フォトブック


先日スーパーのとなりの写真店を久しぶりに覗いた。パソコンとフォトブックが何台も並んでる。どうやらフォトブックがかなりポピュラーになって来たようだ。フォトブックのサンプルを何冊も見たが、今ひとつ理想の物がないけど試しに作って見るかと思った。一頃よりは価格もリーズナブルなものになって来たしね。何よりも1冊だけでも自分だけの物が作れるのが良い。

パソコンの普及とより便利なソフトウエアが開発され製本技術などが向上し、完成迄のスピードも上がったのと思われる。まだ不満なのは写真の各ページが分厚く重い。その必要はないと思う。薄く軽くし、ページ数が自由に選べる様にすると良いのではと思った。せいぜい表紙だけは少し厚紙にして写真付きでタイトルが書けたら良い。

そう思って店員さんに質問したら、近い物があった。ページは薄く軽くて100ページでも分厚くない。ただ表紙はタイトルのみで、写真の発色は厚紙の物ほどよくないのかもしれない。オイラはそれでもこの軽薄な方がいいなと思った。とりあえず2〜3冊作ってみようと決心した。家族と一緒に過ごした想い出の旅行写真記や皆が日本にやって来た時の日本滞在記などね。

考えて見たら、オイラはイベントや旅行などその都度スライドショーを作って皆に見せていて来た。手っ取り早くそれを簡単に編集し直してフォトブックにするのが良いと思った。それぞれの写真には撮影日他デジタルデータが自動的に記録されてるしそれも利用出来る。カードリーダーもSDカードも予備があるし、Photoshopで編集し、写真店での作業を簡素化して持ち込める。


コメント

Photoshopで編集

おはようございます。ご自分で編集できるなら、お店での作業もスムーズでしょうね。以前はデータをUSBに残してましたが、最近は断捨離モードです。40代の頃ママ友たちと“宝塚”風のファッション&メイクでゴージャスな写真を撮ってました。遺影はそれにしたいけど家族に反対されそうです(苦笑)。

BUSYBEE-GAEIさん

BGM付きスライドショーでほぼページ割り付けも良いし、後は写真を少しトリミングして、最初と最後のページを編集で良いかなと。オイラ自身の写真はいくらもないけど、そのフォトブックがオイラの遺影代わりになるかな。その宝塚風の写真に普段の自分らしさの一片が写ってればそれも良いのでは。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード