fc2ブログ

小さく蚊の様に見える飛行機が・・

手前はモミジの木の枝・・音にさそわれて撮ってみた

airolane blogDSC_0007

山茱萸やミモザアカシアが満開


最近は春なのか朝が眠い。寝てるんだけど眠い。気候も少し暖かくなったし気持がリラックスする。リバウンドで寒くならない様にと願っている。朝起きがけ、歯ブラシをしてからコップ一杯の牛乳と水も1杯飲むのが習慣だ。ラジオからはエレンカーペンターさんの綺麗な歌声が聞こえてる。言葉がクリアで発音が綺麗で声そのものも良いしゆったりしてる。

昨日は上さんから近くにミモザアカシアが満開になっている木があると聞いていたので、それを撮りに出掛けた。散歩で良く通る道を右に折れて橋を渡った先に遠くからでも分かるくらいに黄色い花の塊が見えてすぐに発見出来た。川底にブルドーザーが2台入り砂ざらいしてるのが五月蝿かったけど見事な花に見とれて何枚も撮った。これから満開で丁度見頃だ。

そう言えば山茱萸も今が見頃のはずだと思い、ミモザアカシアの撮影が終わった後にお寺の釣り鐘堂を目指した。お〜、咲いている咲いている。これもほぼ満開を迎える状態で丁度写真を撮るにはおあつらえ向き、いいタイミングだった。ミモザアカシアの黄色とはまた少し違ったやや濃い目の黄色だがこれも綺麗だ。釣り鐘堂や本道の甍をバックに撮った。

遅れて咲き始めたお寺の駐車場の梅並木も7〜8部咲きだ。これもいい。山門や欅の大木をバックにこれも撮った。これで午前中の散歩も4000歩を超えた。春の綺麗で元気な花にさそわれて散歩も知らないうちに出来ている。気温も暖かく16〜17℃。まだ寒い日も来るかもしれないが季節は大きく変わって来てる。3月だな〜と心も少し浮き浮きしてる。


コメント

No title

単身赴任先の大阪でも山茱萸が黄色い花を咲かせています。ミモザも満開ですね。

TORUさん

大阪も同じく満開なんだ〜。春は黄色い花が多いよね。ちょっと前の福寿草や蠟梅、これからのレンギョウ、エニシダも黄色だ。

三寒四温

春に黄色い花を見せてくれるサンシュユは、秋には赤い実がなるのですよね。春はビタミンカラーの花を見かけると元気になります。
昨日こちらは朝から午後まで非常に暖かくコート無し、ロングカーディガンだけで出勤してしまったら、夕方寒くて寒くて・・・帰りにホットワイン飲んで帰りました💦

BUSYBEE-GAEIさん

早春には幸せの元気な黄色い花が沢山咲いてくれる。丸坊主の木や茶色い地面から咲くのも多い。秋になると小さな赤い実を付けてくれるので2度楽しめる。
昨今は気温の変化が激しいね。季節の変わり目は気をつけなきゃね。ホットワイン、良いかもしれない。熱燗、ホットウイスキー、蕎麦湯割り焼酎もね。冷えると免疫力が落ちる。アミノ酸豊富なスポーツ顆粒もグッド。

No title

春、イタリアに行ったとき道路で自動車に乗る人にミモザの花を売る人を見ました。イタリアでは「ミモザの日」と呼ばれ、男性が日頃の感謝の気持ちを込めて、妻や恋人、身近の女性にミモザの花を贈る習慣があると言うことを知りました。日本ではミモザは少ないですね。ミモザアカシアという名も初めて知りました。withコロナで家の周りを散歩して1km以内のモダンな住宅の庭にに見事なミモザアカシアの花を見ました。古風な日本の庭園より西洋風の家に似合う花ですね。

t.nさん

ミモザとかアカシアって言うのが正しいようだけど、日本では良くミモザアカシアって言う人が多いかも。アカシアは山で繁殖してる白いのをよく見た。強い木でどんどん他を浸食してと聞いた様な。
イタリア人は粋な事をするよね。あの濃い顔で甘い声で目尻を下げて何か囁くんだろうね。ちょっと違いけどゴールデンレインとかって黄色い花もアメリカやドイツではよく見た。でもこの花は強い毒があるそうだ。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード