FC2ブログ

もじゃもじゃした不思議な奴

何だろう?堅くて強そうなピンとした植物だけどね

green blog_DSC0105

ドイツの家族とスカイプ


土曜日は夕食を取りながら「笑点」を見てその後すぐにBS12ch.で「ハワイに恋してる」を見るのが習慣だ。サーシャさんが明るく元気で可愛いし日本語も英語もばっちりな女の子で気に入ってる。時々弟のココくんも出るが良い兄弟だ。観光客がいないハワイの海を潜るシーンで水が60%以上も綺麗になって透明で、魚も多く🐢くん迄優雅に遊泳中。最高だった。

その番組も後少しってところでドイツからスカイプをしようって連絡が入って残念ながらTVを切ってスカイプ開始。みんな元気そうだ。まだ冬時間で時差は8時間だから向こうは日曜日が始まって昼ご飯の前、11時ちょっと前。旦那さんは時々顔を見せ挨拶しながらランチの用意。子供たちは家の中を飛び回ってスカイプに飛び入りしたりまた走り去ったりだ。

お互いに近況報告。上の孫ちゃんはジムナジウムに入学が決まって、今年からと言っても秋からだと思うが、電車か自転車で学校に通学すると言う。下のも孫ちゃんは1年生だけど、なかなか出て来なかった大人の歯がやっと大きいいのが出て、また下の乳歯が2本抜けている。コロナで髪の毛も伸ばしっきりで、その長いのが気に入って短くしないとか。

娘はアドラーの心理学と子育てに関心があるらしくその講座をとって卒業証書を貰ったらしい。旦那さんは今は週に2回だか出勤で後はテレワーク。一次酷かった新型コロナの状況も少し収まって学校も制限付きで始まるようだ。あっという間にNHKの大河「渋沢栄一」が始まる時間なのでスカイプ終了に。娘はまだ続けたそうだったけどね。


コメント

もう3月

おはようございます。3月になってしまいました💦スカイプやZoomで、手軽に異国にいる人たちと交流できる時代になりました。通信技術の発展は目をみはるものがありますね。アドラーは私も好きです。日本では一時ブームになりましたね。サーシャさんはラジオで聴いたことがあります。明るい方ですね。

BUSYBEE-GAEI さん

おはよう〜。
3月初日は暖かそうで良い。通信技術の発展は凄い。KDDI→スーパーテレフォン→ISDN→DSL→Skypeと便利で財布にも優しくなった。Skype ってあのエストニアの開発だよね。
フロイト、アドラー、、昔凝った事があったけどもう忘れてる。集団との関わりの中でどう動機、意欲を高めるか・・、それにどう自分らしくあるかもあるけどね。
サーシャさん、ナチュラルでいい。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード