FC2ブログ

梅は咲いたか欅はまだか

咲き始めた紅梅とまだ丸坊主の欅

red ume keyaki blogDSC_0007

早春を実感するこの頃だ


晴れてるが寒い一日だった。それでも明るいし日射しも強い。でも風はまだ冷たい。日の出は今何時頃だろう?多分6時20分頃?あるいはもう少し早い?日によって雨戸を開ける時間が少し前後するが、雨戸を開けると東の空が赤く輝いている。空は明るく真っ青で気分もいい。

先週は週2回テニスをした。右肩も左足膝も調子が良かった。寒い寒いといっても朝出掛ける時は5℃くらい。一頃の様に0℃とか2℃とかっていう事はもうない。それに時間とともにこの時期の太陽はもう暖かい。冬とは大きく違う。暖かくなって少々冷たい風が吹いても身体も温まってるから平気だ。うっすら汗をかく事が多くなって来た。

テニスコートのオフィスの裏に無人の100円野菜販売コーナーがある。朝一番でコートのオーナーが新鮮野菜を並べてくれる。今はほうれん草など葉もの野菜、ブロッコリー、夏みかん、切り干し大根など。買って来た野菜を上さんが料理してランチに出してくれる。新鮮で柔らかくて香りもあって美味しい。切り干し大根はこれがまたやや太目で実に美味しい。

太陽や風、気温など季節の微妙な変化や地場ものの野菜の移り変わりを通して身体全体で早春を実感出来てる。新型コロナで大きくマイナスになった部分もあるが、身の回りを見直す事に気づかせてもらった。昨年一年間風邪も引かず体調も良かった。予防に今迄以上に気を使い衛生管理がしっかり出来たと思う。新型コロナも人間進化の一歩かも知れない。


コメント

新鮮野菜

おはようございます。朝採れ野菜は新鮮で美味しいですよね。やや太めの切り干し大根は食感良さそう。

BUSYBEE-GAEI さん

朝採ったばかりの野菜を出来るだけ早く食べると味も香りも違う。ちょっと前迄大きくて太い大根を買ってたのに今は切り干し大根。太めっていうのが良い。食感も味もいい。

No title

花をつけ始めた紅梅の木と
丸坊主の木。

春と冬が交互に
現れる今日この頃にも
似てる気がしました(*´ω`*)

ほんまですね~
感じる風にも 食卓にも
季節を感じますe-420

最後のあたり
CHIBIさんが 書かれてる
「新型コロナで大きくマイナスになった部分もあるが、
身の回りを見直す事に気づかせてもらった」
という言葉に
大きく頷いてしまいましたe-446

みけさん

灯台下暗しとも言うよね。手近の事情はかえって知らなかったり、、。一つ一つの身近な小さなことだって問いつめれば宇宙の広がりがあって知らないことだらけだしね。そう思うと知らない世界って無限だね。
コロナがあったって、ともかく春は嬉しい。新しい生活基準でとりあえずそれを乗り越えねば。ワクチン、、重症化リスクは抑えられるけど感染は防げるとは限らないらしい。

ブロッコリーがあると嬉しい

 ブロッコリーは常食みたいなもんで良く買っては食べている。外国産は安いが、国産のあの茎のぶっといのが好み。花蕾を食べたら茎は取っておいて、筋の多い皮を引っぺがして薄切りにする。スープに入れても良いし、カレーに入れても良い。炒め物にしてもなかなか良い歯ざわりである。コツは火を通し過ぎない事。しかしスーパーで買うと国産は高い。無人販売で100円で売ってる奴は当に救世主である。

miss.keyさん

ブッロコリー博士だね〜。オイラもブロッコリー好きだ。テニスコート裏の無人100円販売は有り難い。新鮮でとても美味しい。これをつくってるお爺さんの表情がまた最高に良い。笑顔が素晴らしい。この人は絶対に良心的で美味しいものをつくるはずだと思って信頼している。実際美味しいからオイラは常連客。
ジョージ・W・ブッシュ・Jr.はブロッコリーきらいだって言って農家からつるし上げを食ってたのを覚えてる。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード