FC2ブログ

早く来い来い、春よ来い

枯れ木のシーズンは去りもうすぐ春だとジェット機が言う

jet cloud blog_DSC0063

もっとベンチとゴミ箱がほしいけど・・


日本ってベンチとゴミ箱が本当に少ない。人が多くて国土が狭いんだからベンチをおく場所がないのだろうか。アメリカやヨーロッパの各国では昨日の様に天気がいい日には太陽を浴びながらベンチに座って美味しいコーヒーを飲んだりアイスクリームを食べたり、仲間と話し合ったり、お友達のワン子とまったりしてたりするのをよく見る。

オイラは昨日も朝日を浴びて散歩、午後も3時過ぎから散歩で散歩ばかり。午後の散歩の途中でコーヒーが一杯飲みたくなった。スーパーの横の道端に小さなスペースにしっかりしたベンチがありサークル状の椅子も用意されているのを発見し、スーパーでセルフのコーヒーを入れそれをベンチに腰掛けて飲みながら休憩する事が出来た。

そこは人工芝が敷かれていて滑り台など遊具も少しだけ置いてある。お買い物を済ませた若い家族が幼児と一緒に暫く遊んだり、買物の間、若いお父さんが子供を遊ばせたりしてる。良い光景だ。そんなのを眺めながらコーヒーで一休み、悪くない。混んでる狭い喫茶店の室内にいるよりは開放感があって、青空を眺める。しかも気温も暖かい。おあつらえ向きだと思った。

ゴミ箱も少な過ぎる。「基本ゴミは家に持ち帰りましょう」ってのは分かるが、余りにもゴミ箱がない。テロとか危険物騒ぎもあって撤去したのだろうけど、不意にゴミが出ることもあるし、急遽今すぐにあると助かる場合もある。もう少し要所にゴミ箱を増やして欲しいと思う。が、悪用する不届きものも多いのだろうか、、ね〜。


コメント

ゴミ箱が減った💦

おはようございます。仰る通り、テロ事件以来少しずつゴミ箱が駅や公園から減少しました。ベンチがある街はいいですよね。高齢者が増えると商店街でちょっと一休み出来るスポットが増えるかな??

BUSYBEE-GAEIさん

コンビニなどベンチを置くと若者に占拠され、若いスモーカーの休憩場所になるそうだ。日本の若者はヨーロッパの国々と比べると高齢者に親切じゃない。道や席を譲ってもお礼をいわれるのは同じシニアから。若者は当然って顔で挨拶もお礼もなし。「意地悪婆さん」「意地悪爺さん」って漫画あったけど、時々読みたくなる。

No title

ベンチはもっとあっていいと思いますね。くつろぐ空間が準備できる社会は豊かなのだと思います。豊かさとはそんなところに現れるのではないでしょうかね。

TORUさん

3密回避の時代はもっとアウトドアを活用した方がいいと思う。青空の下でだべりながらコーヒーを飲んでパンやケーキを食べる。開放的だしね。木陰の下のベンチで読書も悪くない。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード