FC2ブログ

早春に鱗雲?

梅が咲き、欅は未だ葉のない丸裸

ume cloud blogDSC_0026

何時もと同じ。散歩と風呂と・・


今日は書くほどの事もないが、梅が咲き始め季節も暖かく明るくなり始める頃だし、上の様な写真を1枚アップしておこうと思った。季節はどんどん変わるから梅の花も今がオイラの時期と思ってることだろう。これから咲こうと控えてた梅も咲き始めているしね。

この梅の花を撮影しててふと空を見渡したら上空にこんな鱗雲の様なのが広がって来ていた。そして右端に写ってる大木は樹齢600年超の欅。欅は未だこの時期は丸裸だけど3月になれば新芽も出て新しい葉を広げ始めようとする。真ん中の黒い気は榧の木の大木。梅を始めこの3本は毎年撮っている。彼らの寿命からすれば人間であるオイラなんて短い生涯だな〜と思いながらね。

昨日は午前中に散歩、ランチを取って午後にも公園を散歩。そして何時ものスーパー銭湯へドライブ。いろんな風呂をゆっくり楽しんで、帰りは地産地消の農作物販売所に寄って、更に途中で夕食を取り、7時丁度に帰宅。その辺の雑用をしたりしてるうちに9時。さ〜、寝る時間だとバタンキュウーの一日だった。

何時もと同じ。そして何時もと同じ様に体調だって普通。有り難いことだと思う。


コメント

No title

写真…
青い空に白い鱗雲
葉のない木々との対比が
いいですね(〃゚∇゚〃) e-420

コロナになってから
いつもと同じ…と思う事が
増えてきましたが
こんな空を見ると
いつもと同じでいられて
幸せだな…
と思えてきますi-260(*´ω`*)

みけさん

成長盛りの時はいつもと同じじゃ欲求不満が残りそうだけど、今のオイラにとっては何時もと同じはひょっとしたら最高に良いことかもしれないと思うこの頃。コロナになってからは特にそうだね〜。個々の人間も自然の一片として生かされ世代交代しながら新陳代謝していくんだろうね。

欅は長生き

欅の寿命は800年以上、場合によっては千年ともいわれる長寿の樹ですね。仰る通りコロナ禍をきっかけに、私たちは足元を見直すこととなり、些細なことに素直に感謝する機会が増えたかもしれません。

BUSYBEE-GAEI さん

日本では欅がよく見る長寿の大木だよね。アメリカにはジャイアントセコイアなんてのがあって、タカ80m、根本の周囲30m超えなんてのもある。長寿木ファン、大木ファンも多い。
若い人は何時もと同じは単調すぎて不満も多いかもだけどね。コロナがなくてもシニアに取って何時もと同じはとても有り難いことだしね。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード