fc2ブログ

紅梅に接近してじっと見つめてみた。

赤い弁に長めの蕊がとても可愛い。

red ume2 blogDSC_0058

税の申告時期だな〜


令和2年の1年間にどれほど医療費を使ってたかを確認のためオイラと上さんの診断&治療と薬局の薬代などの領収書を確認した。オイラは歯医者と整骨院、身体にはオイラ以上に気を使ってる上さんは歯医者、目医者、粉症などで耳鼻咽喉科、婦人病の定期検診などオイラよりも多かったが合計しても大した金額ではなかったので医療費控除の対象にはならないようだ。

まあ、控除対象外だと労多くして見返り無しのくたびれ儲けのように思えたが、対象外だという事は喜ぶべき事だと改めて考え直した。新型コロナ対策をしっかりしてたので風邪などひく事もなかったし、歯も定期検診だけで済んだ。テニスコート上でネット際のボールを無理してダイビングしてしまったので肩を痛めたのは大きな失敗だったが。

ここまで来たら他も整理して計算してみようと思ってランチ後に一気にやってしまおうと部屋に閉じこもって作業を始めた。毎年やってる事なのだが、なかなか厄介で面倒な作業だ。本人確認のためのコピーも添付しなきゃいけない。オイラはコピー機を廃棄してしまったので、今は複写撮影してメディアに保存したものを自分でプリントアウトしてる。

一気に片付けて気分転換もかねて夕方書店に定期購読のテキスト3冊を取に出掛けた。ついでにスーパー近くの銀行のATMでお金を振込んだ。一日中デスクワークをしてた様なもので、やはりたったこれだけの外出でも気持が良かった。夕方で寒かったし車で出掛けたが車ってやっぱり便利だ。出来るだけ長〜く乗りたい。


コメント

医療費控除

おはようございます。確定申告時に領収証をチェックしても、意外と少額なのが医療費控除。「今年は少し戻ってくるかも」なんて思いながら足し算しても、結果にアレレ(苦笑)。意識しているほど使っていないなら、まぁ、その方がいいんですが、私の場合は徒労に終わります💦

BUSYBEE-GAEI さん

ご苦労さんだね〜。
ガッカリするけど、やっぱりその方がいいということだよね。結局支払いも少なくて済んだわけだから。何よりもおおむね健康で大過なく過ごせたということに感謝だよね。

控除は得られた方がいいか悪いか

そりゃ、控除は得られた方がいいに決まっている。が、控除を得られるほど医療費がかかっているという事は決して良くない。健康が一番、無事これ名馬。資料の出費はないに越したことは無い。

miss.keyさん

日本の諸般の事情から考えると、これから医療費自己負担が増える事はあっても、減ることはないと思う。実際近い将来増えそうだしね。
健康が一番。何もかも自分は自分で守れということにもなって行きそうだし。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード