fc2ブログ

枯れ木のシーズンは過ぎ行く

もうじき終わると鳥が言う

bird blog_DSC0316

整骨院で左足膝他足を集中的に治療


昨日のテニスは試合はなくてコーチに寄るボレーの集中練習があった。攻めのボレー、守りのボレー、ポジショニング、それぞれフォアサイド、バックサイドで何度も繰り返したが、前後左右に動く事が多く、ポーチボレーでは飛びつく事も多く、この老体には少々ハードだった。でもついつい一生懸命やってしまうので疲れて後半少々トラブルのある左足膝が痛くなった。

帰宅してシャワーを浴び膝内側に湿布を貼った。膝に繋がる内転筋が疲労したようだ。ランチをして一休みしてから整骨院に出掛け、その旨よく話し治療してもらう事にした。幸い右肩は調子が良く、コーチともかなり長いラリーをしたんだけど痛みは何も感じなかった。バックも問題なく肩は随分良くなったようだ。

整骨院では背中、腰から始まって、足に移り、特に左脚膝内側を押して問題の場所を確認したあと集中的に足全般をほぐしてもらった。それにプラスして足裏はじめ足の甲、足首、指なども処置してもらった。足の裏のツボをグイッと押すと膝の痛い箇所迄影響が届くもんんだな〜と驚いた。最後に電気をかけて終了。結構長い時間がかかった。

立って歩いてみると足が軽い。痛みも感じないので近所を3〜40分のんびりと散歩して帰った。頼りになる先生が近くにいると助かる。これからもケアをしっかりしながら無理せずに健康に長い間テニスは楽しみたいものだ。


コメント

No title

こんばんは、

ちょっと頑張りすぎましたかね~

でも、いい接骨院の先生に恵まれて羨ましい限りです。
全幅の信頼をされている様子が良く分かります。

MINAさん

こんばんは〜。
少し良くなると、怪我をした事を忘れたりして、、要注意だね。
状態が悪いけど自覚出来ない事もあってね、堅くなってたり張ってたり。堅くなった背中や膝のお皿のずれ?足裏のアーチが減ったり、、。ニュートラルに戻さねば。

テニスをなさるんですね。

こんばんは。

お元気ですね。
テニスをなさるんですね。凄い!!
お若いですね~。

私も右肩痛、左親指付け根の亜脱臼、そして、現在右上腕痛を抱えて生きています。
右肩痛は、整形外科に通院して痛み止め注射も打ちましたがあまり改善しません。
亜脱臼の方は、根本的に治療するならオペが必要と言われています。そうなると3か月左手を使えなくなるそうです。現在、騙し騙し…。
右上腕の痛みは、200mlの缶ジュースをもてないほど痛みがあります。
3時間の雪かきで悪化してしまいました。
毎日湿布しています。

いずれにせよ、体をケアして長生きしないとなりませんね。
お互いに自愛いたしましょう!

トリトンさん

おはよう〜。
20年間のブランクのあとテニスを71才で再開。当初、身体も動くと思ってたけど筋肉の衰えはかなりのもので、8ヶ月くらいして左膝膝に繋がる内転筋が痛み始めた。右肩は何度と痛めてるし、他にも怪我はいろいろしてて、そんなものと付き合いながらのテニス。
お互いにあまり無理は出来なさそう。ケアしつつそれなりで楽しく健康にだね〜。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード