FC2ブログ

寒い日

こんな日は木洩れ日にも魅せられる

tcold morning blog _DSC0342

新型コロナ出現で世界が人間が進化する・・


ウイルスや人間や像や鯨、、この地球上には多種の生き物が毎日暮らしている。億満年以来の長い年月を経て垂直および水平進化などを経て生き物は相互にかかわり合い進化を繰り返して来た。ウイルスと人間のかかわり合いもそうだ。大大先輩のウイルスに比べれば人間は新参者。胸を借りお互いに共存共栄の歴史を経て代々命をつないで来た。

今の構図は悪者の新型ウイルスと被害者の人間だが、人類の歴史、長い大きな意味では人間はウイルスを生かし、ウイルスは人間に新能力を開発させて来たとも言える。人間の各臓器には脳も含めてウイルスが40種近く生きていると言う。そのウイルスたちと長い共存共栄の歴史を経てお互いが命をつないで進化してるらしい。

ウイルスで短期的には、あるいは人間など感染する側から見ると沢山の人が重症化したり命を落としたりする。とても悲しい事だが、ここで人間は対応上耐性もつき、ワクチンや薬も開発し、人間自身が行動や頭や心で新能力の開発に取組み、乗り越えて生き伸びる。結果、寄生するウイルスも延命に成功する。つまりお互いがアップデートされ共存共栄の新ステージに入る。

オイラ達もステレオタイプな発想に何時迄も縛られる事なく、老若男女などあらゆる差別から自由に開放され、自由闊達に議論をして科学や進取の精神を取り込み新しい行動で世の中を切り開いて行く必要がある。ひょっとしたら新型ウイルスの出現は新しいオリンピックの形を模索しろと言う天の知らせが下りて来たのかもしれない。


コメント

進化

こんにちは。鮮やかなプリムラがCHIBI1様宅にお輿入れ。長く楽しめるといいですね。「ウイルスたちと長い共存共栄の歴史を経てお互いが命をつないで進化」してきたのですよね、うっかり忘れてますが。長い歳月かけて今があるわけで、コロナに試されている時期なのでしょうね。

No title

新型コロナウィルスとの闘いは
長くて辛い時間だけが
過ぎて行くような気がしていましたが
CHIBIさんの文を読んだら
それとは 別の
少し風が 抜けていったような
気持ちになれました(*´ω`*)

オリンピックの方にも
新しい風が いい方向で
吹いてくればいいですね…i-265

木漏れ日のお写真。
あたたかな気持ちになりましたv-344(*^-^*)
影があるからこそ
光がある‥
そう思ったら
先ほどの ウイルスと人間の話を
また思い出してしまいました
(●´ω`●)ゞ

BUSYBEE-GAEI さん

人間が未知の世界にも足を踏み入れ易くなって従来の棲み分けが難しくなって来た。人間が便利さや効率を求めるあまり自然環境も変わって来たしね。そんな中で他の動物から人間に感染する新たなウイルスにも遭遇してるかも。
俺ファーストじゃなく人類が調和し、知恵を寄せ合い更に賢くなって新しい社会を作り新しい生活様式を取り入れる必要もありそう。一大プリジェクトがいるかな。

みけさん

新型ウイルスに付いてはまだまだ未知が多いけど、分かって来た事も沢山あるし、世界が協力してスピーディーにワクチンなどの開発にも取組めた。今は3密回避とかマスクとか言ってるけど、それを踏まえて新しい働き方、社会構造、生活様式も革新して行く必要がありそう。
オリンピックも障害が沢山ある中で一歩前進した開催の仕方運営の仕方が望まれる。ステレオタイプに縛られず、精神論じゃなくてね。
宇宙も地球の自然界も光と影があって成り立っているね。人間もすべての人が長所と短所を持ってるしね。

No title

養老孟司さんの<神は詳細に宿る>を読んでいます。ネットでタイトルだけで選んだのですが、この方のものはおもしろいですね。まえがきは名シェフのオードブルのようで、ワクワクします。

デジカメ丸さん

この前、養老孟司さんと猫ちゃんのYou Tube 動画を見たけど良かった。
「真理は細部に宿る」って言葉もかって聞いた事がある。「神は詳細に宿る」、チェックしてみたい。ありがとう〜。名シェフのオードブル、、気になる。

まえがきの読後感

前書きってオードブルのようにメインを想像させる、と思っていたのですが、
この本の前書きは、もう一冊読んだ感じがしました。

TV<養老先生とまる><猫も杓子も>いろいろおもいだします。

デジカメ丸さん

オイラはまだ読んでいないけど興味が高まって来た。
既成のものや概念に縛られる事なく、良く観察し感じ考え0ベースから更に自由に多面的多方向的に観察、感じ、考え、、を繰り返す。以前ファーブルの博物記(岩波7巻セット?)を読んだ時を思い出す。良者と悪者が逆転したりする。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード