FC2ブログ

鉢植えのプリムラ草−2

我家に来て28日目。何処迄長生きしてもらえるか頑張ろう。

purimurablogDSC_0029.jpg

植物と新型コロナ禍の中の人間


オイラは小さな子供の頃、祖父から裏庭にを植える壇を一つ作ってもらっていた。祖父からの種の袋の写真を見せてどのを植えたいか尋ねられたり相談したりして簡単な誰でもを咲かせられるものを選んで植えていた。矢車草、金盞、ナデシコ、鶏頭、、、70年近くも前の事だけど今でもはっきり花の姿を思い出す事が出来る。

種を植え、天気や雨を繰り返して何日かすると小さな緑の芽が土の中から土を持ち上げて来てそして双葉になる。段々茎も伸びて花芽が付いて蕾になりついに綺麗な花が咲く過程を見るのが嬉しかった。しとしとと雨が降った翌朝など成長が早まる様な気がして朝から傘をさして花壇を見に行ったものだ。特に花や植物に興味があったわけじゃないけど、その花壇は特別だった。

そんな事も思い出しながら、このコロナ禍でオイラはふと花を育ててみようと思った。何処にも行く事が出来ない今のオイラ、動かないでその場で一生を送る木や花が丁度いい相手になると思ったのである。夏には朝顔を育ててみた。といっても300円で買って来たひと鉢に4本植えられた苗を育てただけだが、4色の花をそれぞれ沢山の付けてくれて朝が楽しみだった。

もう1年以上と長引く新型コロナ。今度は上さんが造園屋さんから250円のプリムラ草を二鉢買って来た。鉢をちゃんとしたものに植え替えてやったが我家に来て今日で28日目。何処迄長い間咲かせてあげられるか一つの楽しみである。寿命を元気に全うさせてやりたい。水やり、日光、寒い日は家に避難させ朝早くに外に出す。3月迄か4月迄かさて何処迄持つか、、。


コメント

非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード