FC2ブログ

月がとっても青いから〜

遠〜回りして帰ろう〜・・宵の月が綺麗

moon blog_DSC0304

スモークサモン&シラス丼


昨日のテニスもスタートは2℃。快晴だったし立春も過ぎて光線も大分強くなって来てるので時間が経つに連れて暖かくなるしプレイで身体もウオームアップされて快適だった。ひと月前とは随分違う。アウトドアでのテニスはインドアと違って冬は寒く夏は暑いのでキツいとも言える。だけど季節の変化を体全体で感ずる事が出来てオイラは好きだ。

人は「こんな寒い時に可笑しいんじゃないの」って言うし、「もう高齢者なんだから怪我をするのが落ちだ」とも言う。上さんもジムの仲間から「え〜、よくやるね〜」と言われるようだ。確かにやってる時は楽しくとも、終わると老体への疲労もかなりのものだ。寒いと怪我をした右肩も未だ痛むので整骨院へだ。施術してもらうとやはり身体が蘇り肩の痛みも消える。

夕食はこの前デパ地下で買って来たサモンの薫製でサモンシラス丼を作ってもらった。何処かで食べて美味しかったからそれを真似て家でも作ってもらう。シンプルで作る手間もそれほどかからない様な気がする(分からないけど)。ご飯の上に刻み海苔と大葉、そしてシラスをのせ、くるくる巻いたスモークサモンをのせる。それを食べる時に拡げるとすっぽりご飯が隠れる。

これにおいしいみそ汁とぬか漬けのお新香があれば十分だ。お新香は大根、蕪、人参、胡瓜の極ありふれたものだが美味しい。みそ汁は豆腐、油揚、茸。日本酒の4合瓶をテーブルに置いて手酌でショットグラスに注いで美味しく頂く。沢山はいらないがおいしい和食にはおいしい日本酒が合う。上さんは酒は全くダメな人だからオイラは一人で手酌で味わって飲む。悪くない。


コメント

No title

こんばんは、

「月がとっても…」懐かしい~
菅原都々子さんのあの高いキーで歌っていたのを
子供の頃ラジオで聞いた事があります。

アウトドアは季節を肌で感じられていいですね、
丁寧なケアをされているから継続できるのだと思います。

私も手酌が基本好きです、
マイペースだとお酒が美味しく頂けるーが若い頃からの持論です(笑)

MINAさん

こんばんは〜。
オイラの母の世代が良く口ずさんでいた。だから何故かオイラも覚えてて唱える。ラジオでも聴いたしね。
基本外が好き。子供頃から山や海や野原や神社の境内、お寺の境内、公園で遊ぶのが好きだったせいかもしれない。家にはご飯と寝る時に帰るくらい。その癖が続いてる。
手酌良いよね。日本酒に関わらず何でも自分のペースでゆっくり美味しく飲むのが良い。

No title

月がとっても青いから
遠回りして帰ろ♬
・・・って言ってたら笑点見損なってしまったじゃないかぁぁぁ。
程度にね(笑

miss.keyさん

まあ、見損なう程度にしばしの間魅せられたんだからいいじゃない。
オイラは今日の笑点しっかり見たけど。最近長年続いてる寄席通いもしばしストップ中。噺家さんもコロナにやられ、この前は急遽クローズ。今は普通に戻ったけど、、。解除後に行こう。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード