FC2ブログ

冬の昼の月

澄み渡った空高くに薄く見える日が多い

moon in daylight blog_DSC0163

スーパー銭湯の帰りに中華


2週間ぶりに何時ものスーパー銭湯に車で出掛けた。午後出発し、途中でセルフのガソリンスタンドに寄りガスを満タンにし30分後に到着。手の消毒、検温と済ませたところで、「今日は男性用ドライサウナが緊急メンテナンスで使えませんが、、」と言われた。しかたがないと入場。お客さんは何時もより少なめだった。

脱衣場、風呂の中、スチームサウナの入口など「間隔をあけてご利用下さい」「会話をしないで下さい」などとあちこちに張り紙がしてある。オイラは一人だから何てことないが二人連れともなるとなかなか守れないようだ。途中でドライサウナのメンテナンスが終わり使える様になり入ってたら、広く空いてるのにオイラのすぐ隣に座る人もいた。3蜜回避も忘れがちだな〜。

のんびり温泉を楽しんで5時過ぎに帰途に。地産地消スーパーに立ち寄り卵や野菜、果物などを買って車を走らせてまた途中ストップで中華の店で夕食。一昨日、昔を思い出してソース焼きそばと餃子を食べたのに、昨日も中華。肉野菜定食を注文したが、客も少なくジュウジュウ美味しそうな料理を作る音がしたかと思ったらすぐに出て来た。早いのは大歓迎。

あ〜、懐かしい味がする。昔の学生時代、独身時代を思い出す。しみじみと感慨に耽りながら完食。その間喉が渇いていたので水をコップ2杯も飲んだ。一昨日のソース焼きそばも昔を思い出させるシンプルな味付けでソースの匂いがたまらなかった。戦中に生まれ、貧困と食糧難を経て、日本が経済成長の新しい時代に向かう頃に青春時代を送った時の味を感じるんだよね〜。


コメント

ジュウジュウという音の響き

ジュウジュウの音と香りが相まって食欲全開になりますね。五感に訴えるもの、大です。
外出がそこそこ多いので最近思ったことは、「おひとりさま」が何人いても静か。二人客が複数だと賑やか。グループ客は一組でもうるさい(苦笑)。

BUSYBEE-GAEI さん

昔よく入った交番裏の中華屋さん、肉野菜炒め頼むと「はいよっ!」と言って目の前でジュウジュウ炒めて「はい、どうぞ!」ってアツアツのをカウンター上の台にポンと置いてくれた。それに屋台のソース焼きそばの匂い、懐かしい。
男女かまわず若い人のグループ、元気なご婦人のグループ、、特に良く喋る。沈黙の間がない。

No title

昨日温泉地に行きましたけど、温泉にもいろいろと張り紙がしてありましたね。話すなとか、、、。まぁわからないわけではありませんが、なんだか目が疲れますね。

TORUさん

温泉地迄も。張り紙も黒字と赤い太い字で書かれてたり、もうWarning!だらけ。やっぱり必要なのかね、、。

No title

こんにちは、

野菜炒め定食、独身時代の一人暮らしを思い出します。
味はもちろん美味しいですが…
お野菜がいろんな種類たくさん一度に取れるのが嬉しかった。

オシャレにサラダにすると同じ量は食べられませんから。

昼間の月、それも冬の澄んだ空にうっすら見えるのは…雰囲気がありますね。

MINAさん

こんにちは〜。

野菜炒めと言うと、季節に寄ってキャベツだった白菜だったりするけど、玉葱、もやしは何時も入っていた。人参、ピーマンは入ったり入らなかったり、味も微妙に違いがあったけど何時も美味しかった。あの塩っけと白いご飯のコンビ、そしてわずかな中華スープ、そしてコップの水。
冬は木も葉を落として丸裸で、薄い白い月とのコンビが良い。

街中華でやろうぜ

玉袋筋太郎がやってますね。ああいうの見ると、たまには定食屋高ラーメン屋だかわからない街中華で一杯やりたくなります。よし、行こうか!と思ったら、コロナだからやめとくべ・・・だって。あーあ。

miss.keyさん

あ〜、昔は定食屋さんが街にもあった。市ヶ谷の坂を下りたところにも大きなのがあって、うどんやラーメンの他に煮魚定食、丼なんでもあった。青梅街道沿い蚕糸試験場の近くの中華「一番」さん、50円のラーメンが美味しかった。大人は夜は一杯やったんだろうな〜。個人経営の店なくなったね。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード