FC2ブログ

冬の水滴−3

松の一種かな?葉の色が緑でない・・

ice_blogDSC0394.jpg

東京オリンピック、あ〜・・


東京オリンピックが近づいている。その誘致に大変お金も使い「おもてなし」って流行語も生んだ。当時のJOC辞任騒動も乗り越え、大変なお金を使って競技場や選手村や道路を作り、選手の強化、選考にも取組んで来たが、新型コロナ騒動でとうとう2020年は開催出来ならった。何の根拠もなく当時の安倍首相の「えい、やあっ!」で2021年夏へまる一年の延期となった。

新型コロナの終息迄の推移は分からないまま感染は拡大し今や周知の通り大変な事態だ。最近ようやくワクチンの何種類かが開発され実際に投与されるところ迄来た。これは世界が一致協力して取組めた結果で予想以上の早さであり素晴らしい事だ。これからはパワーゲームでなく一日も早く理想に近い形でワクチンが世界に供給され、その効果が一日も早く出てきてほしい。

東京オリンピック迄に後半年弱と迫って来ている。今後の動向に注目が集まる。まず開催国日本の新型コロナ感染者数の推移、ワクチン投与の進捗度、代表選手、国民感情、、。また選手を派遣する世界各国の新型コロナの状況、ワクチン投与の進捗度などなど。そして、開催する場合の開催の仕方、勿論、投下予算対経済効果も気になるが感染第何波かに繋がらない開催が大切だ。

いろいろあるがやはり世界スポーツの祭典だ。開催国日本の国民、選手はじめ、世界の人々、選手にも歓迎され喜んで頂きたい祭典だ。IOCやJOCは速やかに事を運ばせる黒子と言って良い。自分たちが主役の様に権力を翳すようでは時代遅れだろう。これからWHO、IOC、JOCがどう動き、日本世界の国民がどう感じ、思うかに注目が行く。


コメント

No title

(〃゚∇゚〃)
冬の水滴のお写真!
とっても 綺麗ですねe-420
キラキラした自然の芸術に
しばし 見入ってしまいました
(●´ω`●)ゞ

オリンピックの行方が
はっきりしない今。
やはり 選手の方々の事を
いろいろ思ってしまいます(´・ω・`)

CHIBIさんの
「IOCやJOCは速やかに事を運ばせる黒子と言って良い。自分たちが主役の様に権力を翳すようでは時代遅れだろう。」
という言葉。
私も 同じように思いました。

みけさん

以前にアメリカで撮ったものだけど、冬に朝、散歩するとこんな光景が見れたりする。
選手は大変だよね。世界のアスリートが元気に揃えるのか、、世界レベルの研ぎすまされた超人の美しい姿を見たいけど、新型コロナも大変だし。一つの祭典だし、出来るだけ多くの選手が元気一杯に力強く楽しく競技に参加して頂き、それを楽しみたいけど、どういうやり方が良いのか。選手の事、国民の事をしっかり考えて影になって力を尽くせば自ずと道は開け、理解もされると思うが、、。

水も滴る美人

水滴は植物を一層美しく見せてくれますね。
ワクチンが、先進諸国のなかで一番遅い日本。私は今年もオリンピックはなしでしょ(中止か延期か)と思っています。この状況では危険極まりないです。老母が2月後半には予防接種出来ると期待していたようで、4月になりそうだと知った時は超ガッカリしてました。

BUSYBEE-G さん

植物も動物も水って凄く大事。空気と水と太陽と万人にほぼ平に与えられているものこそエッセンシャル スタッフだ。魚だって安い大衆魚こそ人間には重要。
オリンピック、IOCと東京大会組織委員会が開催への気運を高めようと「絶対に開催出来る」と言えば言うほど実は危ないと勘ぐるね。ワクチンの実効性が第3者機関で評価され信頼が高まれば近づくが、さて時間と物の物理的な問題で何処迄追い込めるか。それぞれの立場から見て誰かが犠牲にならなければ実施も延期も中止もないところだね。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード