fc2ブログ

貴美ちゃん

3匹のお母さんだが去年チビの豆を亡くした・・

kimichan blog_DSC0182

小学生とシニアの差


昨日、3人の小学生の女の子が自転車でコンビニの横の道を走って来た。大きな声で元気そうに話しながら来たんだがその内の一人の子が道の段差に車輪を取られ転倒。「うわっ!大変、痛そう。」と思ったが、その子は顔をしかめた程度ですぐ立ち上がった。仲間の二人が「大丈夫?」と自転車を起こす手伝いをしてた。転倒した女の子は平気な顔でまた自転車に乗り仲間とその場を走り去った。

先日、道路際の歩道を自転車でゆっくり走って来た男性のお年寄りを見た。前のカゴに荷物を積んでいて少しふらついて走って来たんだけど、とうとう転倒してしまった。そのお年寄りは暫く立ち上がれない。そばを通ったご婦人が「大丈夫?」と言って話しかけ、自転車を起こして様子を伺っている。「怪我はどう?立てる?何方か呼びましょうか?」と親切にお世話をされている。でも座り込んで立ち上がる迄に時間がかかり少し怪我もされたよう。

子供って身が軽いし機敏だし、怪我も少なく、たとえ怪我をしても回復も早いが、年を取って後期高齢者ともなると、動きは緩慢になるし、すぐに反応出来ないし、筋肉も衰えてるし、少しの事で怪我をして回復にも時間がかかる。日常的に乗る自転車でさえこれだけの差が出てしまう。

オイラにとっても人ごとでない。日頃体操、ストレッチ、テニスをしてるが、一つ終えると身体にはかなりの負担がかかっているしビフォアケア、アフターケアが欠かせない。先日の様に肩を怪我すると回復迄に3ヶ月はかかってしまった。未だ時々痛いしテニス後の筋肉疲れは以前以上だ。衰退曲線のカーブをどう緩やかにするかくらいだけど日常生活こそが大切だ。


コメント

自転車

仰るとおり、超高齢社会では自転車が凶器になる時代です。こちらが怪我をさせないように、そして自分自身も傷つくことないように注意しなくては💦
自転車は、引っ越しの際に大変なのです。前職を辞める際に、自転車は引っ越しトラックに同乗させられず別便(2万円超)と言われ、なくなくリサイクルショップで売りました。今はバイクより電動自転車に惹かれますが、多分買わないと思います。

BUSYBEE-GAEI さん

オイラはマウンテンバイク歴が長くて今もバイクを乗る事が多い。基本は車両だから車道を走るが、70才以上?の高齢者は歩道走行も法的にOK。でも若い人は歩道をスピードを出して走る。法令違反だし怪我をさせる危険もある。道交法も車両だけど車とは少し違う。車の様に法令が徹底されていない故の危険もある。
電動自転車に幼児を乗せて走る若いお母さんたち、、大丈夫かなと時々心配になる。

CHIBIさんへ!!

子供の時自転車は乗って押してもらい乗れるようになった私です。中学生になり漸く一人遊びができるようになりましたが、一度だけ学校の校門に体当たりしたが、しかし人間でなくよかったと今でも思い出します
今は車がなくなりせめて自転車に乗れたらと思いますがもう筋肉が衰えて無理になりました。

荒野鷹虎さん

昔は大人の重い自転車の三角乗り?で擦り傷を作りながら自転車乗りを覚えたな〜。オイラもマウンテンバイクで右肩と左臀部を強打して整形の先生のお世話になった。今の様に整骨院もあまりなかった。未だ大丈夫だけど、いずれは車からはなれ、自転車からも離れるんだろうな〜。今出来る事をしっかり楽しまなくっちゃ。

No title

適度な運動で筋肉維持が大切ですよねえ。

TORUさん

怪我などして使わないと、すぐに筋肉は衰える。回復過程では使った筋肉がかなり疲れる。毎日の適度の運動って大切だね。

貴実ちゃんかわええ

わたし運動不足です。コロナのせいにしてますが、それ以前からです。何か運動しようと思います。コロナ騒動が収まって、温かくなったら・・・。

miss.keyさん

運動というほどの事でなくとも、気楽に身体を動かして楽しい事が見つかるといね。オイラは基本楽しくないと続かない人だし。コロナ対応の酷さで今はジムも避けている。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード