FC2ブログ

力が漲った強そうな木

大きく手を広げいろんな事を乗り切って来た・・

Big tree blog_DSC0140

2020年2月1日〜2021年2月1日の1年間


ちょっと前に新年で気持も新たにと思ってたらもう2月。あっという間のひと月だった。相変わらず新型コロナの勢は収まらずとうとう一都三県に第2回目の緊急事態宣言が出たのが1月8日。ここに来て新規感染者の数はいくらか落ち着いて来たが重症者、自宅隔離待機者、死者の数は多く、医療体勢も逼迫している。

その1月は31日日曜日で終わり、今日2月1日月曜日から2月が始まる。一週間が月曜日から始まるという人には区切りが良いし、いや日曜日から始まるという人にはそうでない。勤勉国家の日本では月曜日からという人が多いのかな?まあ、何方派でも今日から2月で明日は節分、明後日が立春。暦の上だが春だ。太陽が高くなり日射しが強く日も長くなり明るいのが嬉しい。

どういう2月になるのか、どういう2月にするのかだが、とりあえず緊急事態はもう1ヶ月ほど延長になりそうだ。世界が新型コロナ禍の深みにどんどんはまって行ったのが2020年の2月だった。今年の2月は何処迄良く出来るのか。世界の差、争奪の差はあるがとりあえずワウチンの投与は始まった。オイラは4月に注射を打てる様になるのかな?

2020年から2021年にかけての1年間、オイラの日常生活に大きな影響があった。全く変わらなかった事もあるが、外出面では大きく規制がかかり、旅行も人とのリアル交流も無し。でも良く変わった事もある。散歩は変わらないが立ち寄り飲み食いが消えた。そして家での3度の食事がより充実した。そして体重も苦労しながら維持。この2月も今迄とほぼ同じかな?


コメント

No title

こんばんは、

何だか得体のしれないコロナに常に気をとられた一年でした。
自由に行き来ができて人との会話を楽しむという普通の事が
制限される不自由さがこんなに大変だとは思いもしなかったですね。

でもこの間に思いがけない人の優しさを知る事も出来て…複雑な感じがします。
無事にワクチン摂取が始まって欲しいですね。

No title

本当に生活変わりましたよねえ。私もずいぶんと変わりました。やはり会食がとても減りましたね。

MINAさん

こんばんは〜。
頭の中は新型コロナのいろんな情報で溢れてる。身を守る為には情報も大切だけど、ウンザリしてるところもある。いろんな形で不自由ってやって来るけど、今回は万民にほぼ平等にに来てる。
こういう中で本当の人の優しさや勇気に触れる事も確かにある。逆に締まりがない、だらしのなさも見える事もあるけどね。
ワクチンも世界が協力してわりと早く出来たのではと思う。取り合いのパワーゲームを押さえて欲しい。

TORUさん

行動範囲がぐっと狭まり、急に年を取った様に思う事もある。こんな状況で時間が過ぎて行くと頭と身体と鍛えておかねばと思う事がある。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード