fc2ブログ

冬の水滴−2

落葉の上に

leaf blog1_DSC9825

ヒロシです〜の迷宮グルメ


井の頭五郎の「孤独のグルメ」も一息ついたので今はヒロシです〜の「迷宮グルメ」を見ている。毎週金曜日夜9時から、BS朝日で放送される1時間番組だが、グルメと言っても高級食事を高級レストランで食べていろいろと御託を並べるのとはほど遠く、その土地土地の駅前食堂を始め、地元の人達が日頃入る食堂とか少しポピュラーなレストランに入って味わうというものである。

ヒロシが普段着で伝わらない言葉の中で手真似、ジェスチュア、片言英語、和製英語で苦労しながらコミュニケーションを図るところも面白い。読めないメニュー等も見ながら何とか食べたい物にあリついて、美味しいもの、時には参ったと言うもの、映像の中では不味いという言葉を発しないが、苦労してたべてる様なものに遭遇する。

訪問地も西欧、東欧、東南アジア、韓国、、最近は新型コロナのせいもあって日本各地も回っている。外国はどこに行っても、対面のバリアを作らず伝わらない言葉でもぐんぐんと地元の普通の人たちに入り込んで行くところが良い。昔の自分とも重なるところもある。オイラは英語は話してたからヒロシよりは大変じゃなかったが、地元の人達ってたいてい普通で基本親切である。

こういう普通っぽくて飾らないぶっつけ本番的な番組って面白い。それに普通の駅前レストランとか裏道、横道の食堂に入り、分からなメニューと通じない言葉でご馳走にありつくプロセスが面白くて楽しい。言葉は通じなくともちゃんと食べたい物を注文して胃袋を満たし普通にそこを去る。人間、基本食べて眠れれば生きて行けるのである。


コメント

知らなかった!

こんにちは。迷宮グルメは知りませんでした!
食は文化。いろいろな地域、国の食文化を知るのは楽しいですね。

BUSYBEE-Gさん

今日は孤独のグルメはあるので録画するけど、この迷宮グルメも何時も録画する。コマーシャルは飛ばせるから見るのに時間が節約出来る。
肩のこらない、けど、国や土地の文化や人が知れていい。東欧など食事代がとっても安いので驚くけどね。前もってそれなりにプランは組むだろうけど、軽装備で撮影し、気取ったりお膳立てしない。勿論やらせもない。そこが良い。

ひろしです

ひろしです
イタ飯屋に入りました
注文しようと目で合図したとです
店員が気づいてくれません・・・
ひろしです・・・
ひろしです・・・
ひろしです・・・

miss.keyさん

ヒロシです・・の頃の調子と最近は少し変わって、積極的というか能動的にモーションをかける感じかな?話がすれ違って噛み合ないこともあるけど、かまわずマイペースでたたみかけ、何とかやりたい事、食べたいもの、買いたい物にありつく。ま〜、余韻を残す感じは今も健在だけどね。

No title

私も毎週楽しみに見ています。
飾り気のないその土地の日常がわかり
興味深い番組です。

いとこいさんさん

普通に日常的にありそうだし、面白いし、興味深い番組だよね。お膳立てして作り上げた「さあ、どうだ」って感じじゃない。土地土地の普通に人の日常が分かる。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード