FC2ブログ

冬の暗い日の景色

こういう日は気持も塞ぎがちだけど・・

dark cloudy blog _DSC9889

ベンチやスタンドがほしい


新型コロナのせいで室内に長時間いるのが気が引ける。この前駅前のスタバに入った時、結構込んでる上すぐ近くに座った初老のご婦人が3人いてその内2人はマスクもせずに大きな声で話に夢中で機関銃の様に喋りまくっていた。新型コロナなんてどこ吹く風の風情。おいおいと思ってオイラは席を立って店を出てしまった。

多くの若い人はマスクをして黙ってスマホをいじったり勉強したりPCと睨めっこしてるのだが、ある程度年のいったご婦人は何処でも兎に角良く喋る。よく喋るだけでなくオイラなんかにも時々話しかけて来る。一応それなりに対応するが、、それが動物的習性であるにしても静けさを楽しみたい時など困ってしまう事もある。

だから最近特に思う事は公園や大きな通りや駅の近くにもっとベンチが欲しいと思う。それにコンビニやちょっとしたお店の前にもベンチやスタンドが欲しいものだな〜と思う。バス停の前とかもあったらいい。アウトドアでゆっくりお茶を飲んだり、パンやちょっとしたケーキを食べられたり、アイスクリームを食べる事が出来る。

コンビニで飲食のコーナーを常設してる店もあるが、この前「店の前にベンチやスタンドがあるといいな〜」って言ったらタバコを吸う人用になったり、長時間たむろする者がいたり、ゴミが散らかったり汚れるので置かないという事だった。利用者のマナーが悪いと言われると、それ以上にお願い出来ない気がした。こんな時代だからこそマナーと工夫がいると思うが・・。


コメント

同感

ご自身が覚悟の上で危険を冒すのは個人の自由ですが、こちらまで巻き込まないで欲しいですよね。

ところで、ベンチの件、賛成です。スコットランドはエジンバラ城の周りの公園で見たのですが、家族が亡くなったときに公園にベンチを寄付すると、そのベンチに故人の名を刻んだ金属製の綺麗なプレートを付けてくれるんです。ベンチも立派なものでした。同じようなシステムが日本にもあると良いのでは、と、思います。

Kanaoさん

おはよう〜。
人間として人に迷惑をかけない、人を思いやるって心が大事だと思うね。
エジンバラ、、昔オイラはエジンバラ出身の髭の先生に英会話を教わった。コンピュータも駆使して英語でクイズ問題を解いたり、英語ホームページ作成コンテストに参加したり、懐かしい。外国ではそのような話を良く聞くけど、文化のレベルが進んでて羨ましいね。国民一人一人がそうなんだろうね。ベンチも思いやりの心から来ると思う。

No title

自分は自分、人は人。そういう考え方は否定はしませんが、世界は自分を中心に回っているという考え方は全否定させていただいております。

senri32さん

同感。天動説、地動説にも遡る時代から、いやもっと前から宇宙も宇宙に存在するすべてのものも自分中心ではないどろうと思う。宇宙そのものも常に変動してるはず、、。自分がそう言う存在だと自覚した方が良い。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード